プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時折、だれにも必要とされていない気がします。 
一人行動が好きだけど、独りは嫌みたいな。 

職場では 1部に挨拶されない、目も合わせない存在の否定。 
その『1部』の範囲が広がってる感じがする。悪口は当たり前私も目を合わせるのが苦手だが合わせようとしているし挨拶はする。 
病気もち(通院中だとも話したが理解されず)だから仕方ないのかなと思う。変に嫌味言われるよりはマシかとは思ったけど、『お前は誰も必要としてない』と突きつけられた感じがして 
これはこれでキツい。 

趣味でイラスト書いてネットに上げるが反応が稀。描いてるのがオリキャラorマイナーなジャンルな絵なのと、イラストが下手だからかな? 
だが書くのは好きで これからも書き続けたいと思う。 
頑張って書いたのに反応ないのは辛いものがある。 

去年も似たようなこと書いていて笑った
周りはキラキラ幸せに暮らしてるのに私は……

なんで産まれてきたのかな? 
三十路の発達障害もち。生きてる意味がわからない
なぜ生きてるんだろう 結婚も仕事も 生きるのもしたくないや

A 回答 (3件)

大人になったからキラキラしたとはいっていません。

周りが大人になったのに質問者さんが大人になれいないので、質問者さんから見て大人になった人たちがキラキラして見えるという意味です。

違いがわかりますか?

人間自分にできないものは輝いて見えるものですからね。

いじめられて辛い人生を送っていると言うのは気の毒ですが、かと言ってそれをいつまで嘆いていても誰も何も責任もとってくれなければ手助けもしてくれません。

不公平だと思うでしょうが、多かれ少なかれ生きるとはそういう事です。
極端な話野生動物は生まれて数日で食われるものも、長寿を全うするものも、長生きできても子孫を残せないもの様々ですが、誰も不平等といいません。

人間で平等が叫ばれるのは、平等を約束する人の方が相対的に生きやすいからそうなっているだけで、結局はみんな自分の幸福の為です。
完全な平等なんて絶対に不可能で、虐げられるものはどんな時代になっても確実に出てきます。
そして結局不幸になる人はその人自身が解決する他仕方がないのです。

食われそうになってるウサギがキツネに不平等を訴えても意味ないでしょう?

そういう事です。
    • 0
この回答へのお礼

虐めは忘れたいし 趣味や好きなことしてる時や仕事が忙しい時は忘れています。

しかし、前より回数はへりましたが、ある時ふと、あいつらは普通に結婚出産して順風満帆なのに、
私は 結婚願望ないとはいえ レールから外れた イレギュラーな人生(発達障害グレー・独身非正規労働者)
送ってるのは 何かの罰なんかと考えてしまいます。
受け入れれば楽なんでしょうがキツい。

一番きついのが30にもなって自分の価値を他者からの評価に置いているところですかね。

もちろん生きるためには他者からの評価は必要です。
信用がゼロでは仕事もできません。
他者からの評価を全く気にしなくていいわけではありません。

が、迷惑をかけない、仕事を任されるぐらいの信用がもらえている以上の事はそこまで気にする必要はありません。
それ以上のところはいわゆる個性と言うものです。
自分が好きなように、自分が楽しいように生きればいいのです。
自分の人生なんですから。
他の人に喜ばれるために、他の人に褒められるために生きているなんてバカバカしいですよ。

人に褒められるために頑張るのは未成年の生きる目的もまだ決まらない子達がすればいいのです。

成人する頃には普通は自分が何が好きで、何をしているときに幸せを感じるのかわかってきます。

そしたらそれを目標に生きればいいのです。

もしかしたらその目標が「たくさんの人に認められたい」となる可能性はあります。そういう人は「認められるための努力」をすればいいのです。
芸能人になったり、アーティストになったりね。

質問者さんみたいに書くのが好きで書いてるんなら、認められなくてもなんにも気にする必要ないんですよ。「書くのが」好きなんですから。

認められたいならもっと認められるように努力しなければいけないだけですね。
自分でもどうすればいいか分かってますよね?

「必要とされてない気がする」「頑張って書いたのに認められない」こんな感想を30才でもっているのがやばいです。

質問者さんの同級生がキラキラ輝いて見えるのは、みんなちゃんと大人になったからですよ。
大人になったら大人になったで、そんな漠然としたものでない悩みや問題がまた出てくるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大人になったらなったで 貯金やら結婚の圧力やらまた別な問題がありますよね。
同級生がキラキラしたのは大人になったから、てのが引っかかりました。
いくら学生時代に 虐めやら陰湿非道なことしても、大人になればキラキラした人生送れるなんて馬鹿げてる。
世の虐め被害者の中には未だにそのトラウマから抜け出せずに なかなか殻を破れず大人になれない人もいるのに。

ちょっと疲れているのでしょう。

キラキラ幸せって、早い話があほってことです。
真剣に仕事とか生きているってことに向かい合っていないだけ。
そうでもしてないと、やってられんわってことなのかも、知れませんよ。
人があなた固有の問題を考えられないのと同じかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。疲れてるねかな……