アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は18歳から40年間コンタクトレンズを使用しています。酸素透過性のハードレンズです。13年前に新聞でコンタクトを長期間連用すると角膜の細胞が減少して、将来白内障などの手術を受けられなくなる場合があると読みました。心配になり近所の眼科へいって相談し大きな病院で角膜の細胞数を検査したいので紹介してほしいと相談しましたら、そこの開業医の先生は「コンタクトで角膜がダメージをうけても夜寝てる間に修復されます」といって大きな病院を紹介していただけませんでした。その後網膜はく離の前兆でレーザーをかけたりしていただき毎月通院しています。しかし最近また新聞でコンタクトの長期使用してる人は一度大きな病院で角膜細胞数の検査をしたほうがいいと書いてありまた心配になってきましたが。かかりつけの先生が必要ないとおっしゃてるのに紹介状を書いてくださいと言い出しにくくて、紹介状なしで大学病院の眼科などで角膜細胞数を検査してくださいと言ってもいいのでしょうか?健康保険は聞きますでしょうか?もし角膜数が普通であれば、仕事上もう数年コンタクトを使用したいのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も就学と同時にコンタクトレンズを入れ36~7年になるものです。


No..3の方のおっしゃるように酸欠で死滅するのは角膜内皮細胞です。
そして、新聞に書かれていた通りこの角膜内皮細胞が一定量以上に減少すると 将来白内障になった場合 手術に耐えられないことから 『手術が出来ない』と言われています。
角膜内皮細胞は 加齢と共にも減少します。
生まれ時で6000 100歳で2000まで減少するとして 成人で2500~3000あれば問題ないとされています。
ちなみに私は 昔は酸素透過性のコンタクトレンズもなかったので 角膜内皮細胞は1800前後です。
それでも ハード・コンタクトレンズでしか矯正出来ないので 将来のリスクも承知の上で使用しています。

さて 角膜内皮細胞の検査ですが コンタクトを作る場合 比較的頻繁に検査するものだと思うのですが…。
私も今のコンタクトを作ったとき 眼科併設のメーカーの直営店で作りましたが 新しく作り直すたびに 角膜内皮細胞は検査しています。
大学病院に行かなくても メーカーに検査してくれる施設(直営店や眼科など)を問い合わせてみてもいいかと思いますが。
ちなみに 大学病院は紹介状がない場合 病院によって異なりますが 検査費・診療費の他に2,000~5,000円くらいかかります。

それから 別談ですが。
網膜剥離でレーザー治療を受けられているとか。
私の母は 眼底出血でレーザー治療受けたことがあります。
数年前 白内障の手術をしましたが普通の白内障手術より技術も時間も要しました。
レーザー治療のみなさんがすべて同じとはいいませんが そういうこともありますので念のために。
(ちなみに 母はコンタクトレンズは使用したことがありません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスをありがとうございます。
私も18歳の頃には普通のハードコンタクトしかありませんでした、途中で酸素透過性ができたのです。
私がコンタクトを作る店はコンタクト専門の眼科で大阪ではでわりと有名だと思うのですが、角膜内皮細胞の検査はしてないような気がします・・数値も聞いた事がないのです、ただ一番あたらしくコンタクトを買い換えたのも5年前だったと思います。そろそろ作り変えの頃なので聞いてみます。そこでその検査がなければ大きな病院へいって相談してみます。レーザーは網膜はく離の予防のために薄くなっている網膜を焼いてもらいましたが、とても熱くてもう2度としたくないと思いましたが、大きな病院でのレーザーは熱くもなんともないと友人から聞いてショックでした。今の眼科を変わることも考えようと思います・本当にありがとうございました、大変参考になりました。

お礼日時:2004/10/10 16:45

コンタクトの装用などで減少するのは、角膜内皮細胞ですね。


角膜の外側の細胞は少々のキズなどでも再生されますが内皮細胞は減少すると元には戻らないと聞きます。
そしてこの細胞数が一定数以下に減ってしまうと視力が下がったり、おっしゃるように将来白内障の手術が受けられなくなります。
コンタクト(特にソフトだと思いますが)を使用して
いる方は様々なリスクがありますが、中でもこれは分かりにくい代表でしょう。

先日、私の店のお客さんでもハードコンタクト常用の方がいて(50歳ほど)、眼科の検査で内皮細胞が減少しすぎてコンタクトの使用を中止するように言われメガネを新調しに来た方がいましたよ。

今は内皮細胞数の検査はコンタクト使用者にはわりと当たり前のように行なわれているような印象を持っていましたがそうでもないんですね。
それどころかこのような認識の低い医師もいるとは正直驚きです。

違う病院に行ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございますもう一度かかりつけの眼科の先生に相談してみます
13年前に相談しただけですので先生も忘れていらっしゃるかも知れませんので、
初めて聞くような顔で聞いてみます。それでも駄目なら眼科をかえて相談し紹介状を書いていただくか、
または総合病院の眼科へ飛び込みで行って見ます、こうなれば保険が使えるかどうかより、将来の目のほうが大事ですので。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 15:50

普通の眼科でもやってますよ。



その診察を受けに行ったわけじゃないんですが

ついでにって感じで受けました。

忘れましたが値段も大した額じゃなかったです。

他の診療込みで2000円くらいだったかな?

その眼科は市内に4店舗ほどある規模の眼科です。

眼科と言うよりコンタクト販売に力を入れてるっていう・・

その診療の結果、私は片方の目の細胞の減りがわかりました。

で、どうすればいいかと言うとコンタクトの装着時間を

できるだけ短くするようにするしかないとの事・・・

そんな大げさな診察じゃないですよ。

普通に行われています。

貴方が何処にお住まいなのかわかりませんが

コンタクト販売に力を入れてるような眼科を

お近くで探してみてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私の行ってる眼科は小さな開業医ですが、レーザーで網膜を焼く手術はしていただけましたが、
角膜細胞数の検査はないみたいです。
ただコンタクトは大阪のコンタクト専門の店です
眼科の先生もいらっしゃいますが、涙の検査しかしてもらっていないのです。
そういう検査は大きな総合病院の眼科でしかできないと思っておりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 00:48

こんにちは。


専門家ではなく、一般コンタクトユーザーなのですが・・・。

・私も、眼科の医師から「レンズをつけたまま寝たりすると、
今は異常がなくても、酸欠になった部分の角膜細胞が死んだり、
成長がおかしくなり、細胞の大きさがバラバラになる。
そうなると、将来白内障手術などをした時に、うまくキズ
が治らなかったりするから、気をつけてください」
と、説明を受けたことがあります。

・紹介状ナシで大きな病院へ行き、検査の相談をすることは
出来ると思います。
が、紹介状ナシの場合、高額の初診料がかかる場合がある
そうなので、確認の上、行かれた方が良いと思います。

・検査に関しては、保険は適用にならないと思います。
なんらかの症状がある、と言うことで行う検査なら適用
になる場合もあるかもしれませんが、心配だから検査を、
というだけでは、自費診療だと思います・・・。

ご参考になる部分があれば、幸いです。
私もコンタクトユーザーなので、興味のある内容です。
検査経験者の方などからレスがつくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答をありがとうございました。丁寧に書いていただき嬉しいです!
やっぱり健康保険はきかないですよね人間ドックと同じ目的ですものね。
もう58歳なので思いきってコンタクトをやめればいいのですが、強度の近視で
すごい眼鏡をかけることになるため躊躇してます。
友人は眼鏡をかけたほうが目じりの皺がかくれて
いいよ~~とアドバイスくれますが(笑)
ではもう1日か2日レスを待ってみます。あなたも時々開いて見てくださいネ
では本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!