アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

触媒の劣化が激しくなってきたので自分で直してみようと思ってます
その時に車体を上げる訳ですが、片側だけジャッキで上げてやる方法以外に
手軽に出来て安全な方法があったら詳しく教えて下さい
おねがいします

A 回答 (2件)

私の場合、工業団地内の交通量の少ない道路の終点付近の縁石に車を乗り上げて作業をしたことがあります。

日曜日は会社が休みなのでほとんど車が来ず、ゆっくり作業ができました。ぽりさんにみつかると怒られるかもしれません。
また、ガソリンスタンドでバイトしてたときは、ジャッキを使い放題でした。
ひまそうなガソリンスタンドのお得意さんになって、店員と友達になると使わせてくれるかもしれません。
また、ご自分でジャッキと馬を使って作業される場合には、作業中に間違っても車が落ちてこないように十分に注意してください。車につぶされると、大怪我だけでは済まない場合があると思います。
特に排気系をいじる時は、ナットがさびついてなかなか緩まず、ついつい大きな力を工具にかけがちですので、ジャッキだけでやるとずれて外れる場合があると思います。
必ず二重に安全対策するのが基本です。
(ジャッキで上げたままブロックをいれておくなど)
    • 0

ブロックをしいて乗り上げる、というのはどうでしょうか。

お金がかかりそうな気がするかもしれませんが、ブロックは一個100円程度。乗り上げるスロープ代わりにレンガを買うにしても一個数十円です。パンタグラフジャッキであげといてブロックを敷く、という手もありますし、自然にある段差などを利用してブロックを固定するとスンナリいきます。ブロックに乗り上げた状態でさらにブロックやレンガを敷いた上でジャッキアップしてからブロックを重ねると、さらに高くあげる事もできます。
前輪に輪止めをしておく事は当然ですね。

ところで、触媒の修理ってどうやるんですか?
    • 0