プロが教えるわが家の防犯対策術!

北極星は南極からでも北極からでも見えるのでしょうか?また、さそり座とか北半球で夏に見える星は、南半球では冬に見えるのでしょうか?それとも南半球では見えないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

>北極星は南極からでも北極からでも見えるのでしょうか?



日本から、天の南極が見えないように南半球/南極から天の北極、北極星は見えません。

ボールや地球儀を使って試すとよくわかりますよ。

>さそり座とか北半球で夏に見える星は、南半球では冬に見えるのでしょうか?
>それとも南半球では見えないのでしょうか?

たしかに、北半球で夏というと南半球は冬ですからそういう事になると思います。
さそり座は南半球では、冬の星座と言う事になります。

※北半球で冬の時は、夏の星座は昼間に天に昇っているので見えないだけですよ。

しかし、北半球と南半球で見れる星座が全く同じものというのではありません。
緯度にもよりますが、北半球で南側の空に輝く星座は南半球の北側の空に輝いています。
そして、北半球で北側に輝く星座はほとんど見えません。

同様に南半球で南側に見えている星座は、北半球で見る事は難しくなります。
※観測地の緯度が低ければ差が小さくなりますけれど。

わかりにくいでしょうか?
参考までにこちらもどうぞ。
南半球での1月(夏)の星座ですけども。

参考URL:南半球の星座
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/7906/ …
    • good
    • 0

♯3です。

もう少し具体的に説明しましょう。まず以下の3つの星座を覚えてください。
(1)北斗七星(天の北極・ポラリスの位置に近い)
(2)オリオン座(天の北極と南極のちょうど中間)
(3)さそり星(天の北極よりも南極に近い)

 日本にて12月、冬、南の空にオリオン座がのぼるころ、南半球オーストラリアでは夏、北の空にオリオン座がのぼっています。
 また日本では南の空低くしか見れないさそり座ですが、オーストラリアでは真上の位置に見えます。
 一方、ポラリス近くの星座である北斗七星は地平線の下に隠れてしまい一年中見えません。

 つまり、ポラリスから遠い星座であればあるほど、南半球では見えやすくなるのです。日本からは絶対に見えない南十字星は逆にオーストラリアでは一年中見られる星座になるわけです。
    • good
    • 0

 率直にお答えしますと、南半球では北極星は見えません。

また、北半球で夏の星座は、南半球では冬見えます。(しかし北半球の星座は南半球では高度が低いので、見難いです)

 簡単に説明しますと、北極ではポラリスは真上にあり、それを中心に星座が回っていますので、地平線上にある星座はずっと地平線上を回ることになります。
 そして南に下がっていくにつれ、ポラリスは少しづつ北に向かって高度を下げていきます。それにつれてそれまで地平線の下に隠れて見えなかった星座が見えるようになります。
 赤道にくると、ポラリスは地平線の位置にあり、南半球の星座も北半球の星座も全て見えるようになります。
 そして南半球では、ポラリスは地平線の下に隠れてしまい、その近くにある北半球の星座も見えなくなってしまいます。
 したがって南半球では、日本でも南の空に見える星座(さそり座、いて座)は北半球と同じ(といっても南半球は季節が反転しますので夏の星座は冬見えるわけですが・・・)に眺めることが出来ますが、ポラリスは見られないわけです。
 ちなみに南極星は有りません。
    • good
    • 1

両手を左右に広げた姿勢をとって、自分を太陽、左手を夏の地球、右手を冬の地球と考えてください。


そうすると、左手の遥か彼方に蠍座がありますから、右手から左手方向を見たとすると、途中に太陽があります。
ってことで、夏北半球に見える星は、冬には、「北半球」で「お昼」に見えます。多分。
    • good
    • 1

>北極星は南極からでも北極からでも見えるのでしょうか?



南極からは地平線に隠れて見えません。

>さそり座とか北半球で夏に見える星は、南半球では冬に見えるのでしょうか?

北半球と同じ時期に見えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!