プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝の求人広告でパン屋さんのバイトが
ありました。(チェーン店)
応募しようと思っているのですが、接客
だと仕事内容はどんなものでしょうか?レジ
って難しいですか?

A 回答 (5件)

娘が一ヶ月前からチェーン店のパン屋さんでバイトしてます。


おもに接客です。(奥で調理パンの下ごしらえを手伝うこともあるらしいですが)
前はレンタルビデオ店でバイトしていたのですが、それに比べるとはるかに楽だそうです。
お客様からの苦情は少ないし、商品の中身についてしつこく尋ねられることもないみたいですし・・・

パンの値段については大きなパネルがレジにあるのでそこを探して該当のキーを押せばいいのでさして苦労はないようです。
ただ娘のところはパンの持ち帰り厳禁(余っていても)で見つかったら即クビです。(苦笑)
知り合いのところは持ち帰り放題だと聞きましたからそれは店によって違うようです。(おかげで母親は恩恵にちっともあずかれませんが。爆)

土日、祭日は忙しいので大変みたいです。あとちょっと病気や他の人の学校の試験とかでシフトに穴があきそうになるとよく臨時で出勤を頼まれます。(それはどこも一緒でしょうけど)
あと食品を扱うので月に一度の検便の提出があります。ただ考えたより衛生に関しては厳しくなかったと娘は言ってました。

あ、あとご質問者さまは女性の方でしょうか?
出会いを求めるのでしたら女性ばっかりの職場なのでそれはちょっと期待薄かも・・・(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません!!
私は女です!高1なので、出会いは求めてないです(笑)
とても参考になりました。今日、面接なので頑張って
きます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/12 17:19

 以前、していました。

お店によって、かなり違うと思いますので、参考程度にしてください。

 仕事内容は、一概には言えないと思いますが・・・・男性であれば、キッチン内でのパンの製造補助がメインだと思います。女性あれば、販売がメインで、製造補助に入ることもあるという程度だと思います。販売は、レジ打ちと陳列、お掃除等ですね。トレーやトングの消毒も大事な仕事です。

 レジに関しては、最低限商品名は覚えないとまずいでしょう。値段に関しては、レジの機能によるので、覚えなくて良い場合があります。大体、3パターンでレジを打っていると思います。
 1つ目は、商品の値段を直接打っていく方法ですね。この場合は値段も暗記する必要があります。
 2つ目は、商品名の書かれたボタンを押す方式で、この場合は商品名(あるいは略称)とボタンの配置を覚えれば大丈夫です。
 3つ目は、バーコード方式で、商品名あるいは写真とバーコードが印刷された紙があって、このバーコードを通す方式です。これも、配置は覚える必要があると思います。

 大変なこととして、焼きたてパンを売りにするお店だと、どうしても火傷はたくさんできてしまいます。販売で、制服が半袖だったりすると、うっかり天板を、さわっただけでも火傷します。
 また、製造補助の場合、制服は長袖のことが多く(火傷防止のため)、夏場は暑いです。オーブンがありますので、かなりの高温になります。
 また、どちらの仕事にしても、こまめな消毒が必要なため、アルコールに弱い人だと、かぶれたりして大変なことになります。

 利点は、販売期限が切れたパンを安く買えるとか、新製品を試食させてもらえるとかぐらいしか、思いつかないです。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません!!
レジはお店によってかなり違うんですね・・・。
2つ目だったらいいのですが。まぁ、まだ受かるか
分かりませんが、頑張りたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/12 17:21

こんにちは。



パン屋さん、素敵ですねぇ。
友達がパン屋さんでバイトしていますが、大変そうです。

と、いうのも、パンの値段を全て覚えるのが大変なんだそうです。
友人のパン屋さんでは、季節によってパンも違うみたいで、最近もまたウンウン言いながら覚え始めました(笑)
でも、その子は暗記が得意なので、ウンウン言いながらすぐに覚えられるみたいです。うらやましい。

とても楽しそうなバイトですね。がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
値段覚えるんですね・・・。種類もたくさんありますし(汗)
それ以外はそこまで大変じゃないんですかねぇ??
面接受かるか分かりませんが、頑張ります!

お礼日時:2004/10/10 17:22

以前パン屋さんでバイトをしていました。



その時は、品だし(パンが焼けたら店先に出す。補充)やレジが主でした。
レジでの接客は、レジの操作方法さえ覚えれば、
パンを透明の袋に入れてまとめて紙袋にいれる単純作業ですので簡単です。
(その前にケーキ屋で働いていたのですが、その時はリボンをかけたり包装作業がありましたがパンはありませんので簡単です。)

パン屋さんは個人的にはおすすめです!
近所の小さなパン屋だったので、あまったら持って帰れましたよ!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

勇気をだして応募しました!!今からドキドキ
です・・・。
もって帰れたんですか!?いいな~・・・。オススメ
ならよかったです。面接頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/10 17:18

パン屋のバイトはやったことないのですがおそらく以下の通りだと思います。



パンを出す、店の掃除、レジ

などだと思います。
面接の際聞いてみるといいかもしれませんね。
面接では髪型、しゃべり方より本人のやる気が伝わるかで決まってるみたいです。(僕がバイトしてる店は)とりあえず土日祝がだめな場合まず断られると思ってください。やめて行く人は1日で止める人も居ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!
応募したらやる気をアピールするの頑張らなきゃ
ですね。
たまに聞くけど本当に1日で辞める人も
いるんですね・・・(汗)

お礼日時:2004/10/10 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!