プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MTBの購入を考えているものです。
主に街乗りを考えています。
ですので、なんちゃってMTB(かっこ重視で)でもいいと思うのですが、
サスで、wサスのものと、リアのみのものとではどうちがうのでしょうか。
肩がこるとか、重くなるとかいろいろ調べては見ましたが、
具体的に今ひとつわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も買いました。

カッコ重視で(爆)
しかし、イメージしていたほどの変化が無く、今一つといった感じでした。
ミニサイクルも持っているのですが、そちらの方が全然疲れないし、荷物もイッパイ積めます。
リアはスプリングの強弱を多少の調節が出来るのですが、原チャリのような路面のオウトツを吸収するような良いものではありませんでした。
これなら、折りたたみ自転車を買ったほうが使い道があったかも…と少し後悔などしています(^^;)

>肩がこるとか、重くなるとかいろいろ調べては見ましたが…
そうですね、前傾姿勢になるので肩がこりますし、サス等で重量は増えます。

私的には、毎日乗る自転車としては、あまり向いていないような気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>
ミニサイクルも持っているのですが、・・・荷物もイッパイ積めます」
(笑)そうですよね。


birさんのご意見もあわせると、リアサスのみはあまり期待(想像より)
できないようですね。

参考になりました。

お礼日時:2001/07/14 03:33

リアサスはペダルを踏み込む力を吸収してしまうので疲れます(^_^;


(長距離走らないならあまり気にならないとは思いますが)
街乗りならフロントサスだけで十分だと思いますよ。
段差なんかも普通はお尻を浮かすのでヒザで衝撃を吸収しちゃいますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なーるほど、リアサスは確かに吸収しそうに想像できす。

Fサスだけのものって、しらないのですが、どこでみれますか?
できれば教えてください。

お礼日時:2001/07/14 03:13

なんちゃってフルサス(Wサス)は、全体のパーツのグレードが非常に悪く、前後ともサスペンションの機能はほとんどありません。

ただのバネがついているだけです。一番の欠点は重量が非常に重い事で、これだけでも後悔することは必至です。自転車の命は軽いことですので、見た目だけで選ばれることはお勧めできません。大雑把に言って20万円以下のフルサスは見た目だけです。
最初にMTBを選ばれるなら、「自転車メーカー」のFサス付きMTBがいいでしょう。予算的には最低でも5万円程度はみてください。それ以下ならママチャリを候補にしたほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/
    • good
    • 0

私も、サス付きはあまりお勧めできません。


トライアルやツーリングもずいぶん遣りましたが、
サスで解消するストレスよりも、
その金額が、周辺パーツに振り分けた
自転車のほうが、サクッ、サクッと、変速できたりで、
気持ち良いかもしれませんよ。
もし、どうしてもリアサス付きが欲しいのなら、
クランク軸(漕ぐペダルの軸)の少し上で、リアを支えている、
タイプなら、踏み込んだ時の力の逃げが改善されているそうです。
    • good
    • 0

フルサスのMTBに乗ったことは無いので、参考まで


に。

街乗りとのことですが、よく走るであろう場所の
路面状況はどんな感じなんでしょうか?

坂だらけのようなとこならフロントサスのみ、も
しくはサス無しのMTBの方がいいでしょう。

路面状態のよい車道を中心として走るのであれば
MTBではなく、クロスバイクやロードレーサーなど
を検討してみるのもいいかと思います。

きつい言い方かもしれませんが、なんちゃっては
なんちゃってです。他の方も書かれていますが、
フルサスMTBで快適なのが欲しいのであればそれな
りの出費は掛かります。なんちゃってだと、却っ
て買ったことを後悔するかもしれません。それで
したら7万~からFサスのみのMTBの方が品質もよく
、長く楽しめると思います。

近くにMTBを扱ってるお店があるのなら、実際に足
を運んで自分がいいなと思うMTBを見つけて、眺め
たり(許されるのであれば)持ってみたり試乗して
みたりするのが一番自分が納得出来る方法ではない
でしょうか。

自動車ほど高くないにしても、決して安いものでは
ないですから、よく検討してみてください。

最良の相棒が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!