プロが教えるわが家の防犯対策術!

私にはある友達がいます。
その子は病み垢を作っているのですが、その事を自慢してきたり、「親なんて大嫌い」「私はみんなより死生観についてよく考えている。だから、人の気持ちも理解できるんだ」などと言ったり、ここではうまく伝えられないのですが、とにかく自分がかわいそうアピールが激しいんです。最初は、そんなにひどくもなかったので、いつも相談に乗っていたのですが、最近そういうことばかり言ってきて、正直誇示してんじゃないの、と思ってしまいます。
私は、病み垢を作っている方は普段の生活で吐き出せないからつくっているのかな、と思っているので、病み垢をつくっているなら、そこで親切にしてくれるフォロワーさんに、相談すればいいじゃないか、そうでないならかわいそうアピールのツールとしての病み垢かな、と思ってしまいます。一回、その子が帰り道に泣き出して、慰めながら帰ったのですが、病み垢で「帰り道に泣き出しちゃったよ…マスク装着」などとツイートしていて、慰めていた私の存在はないものとされていました。
もしかしたら、これをみて人によるんだからしょうがない、病みを抱えている人間を侮辱するな、という方がいらっしゃるかもしれません。ですが、私はその子に会いたくなくて学校を休んだり、自傷行為をしたりするようになってしまいました。それでもしょうがないと言えるのかと思ってしまいます。

人の心がわかるなどというなら、せめて私のことも少しは考えてほしいです。もう割とギリギリなんです。
その子と絶交したいなどとは考えていなく、普通のお友だちとしていたいんです。でも、もう最近その子が嫌いになってきてしまって、何をしているのをみても裏があるのではと勘ぐってしまいます。
わたしはどうすればいいのでしょうか。

これをみて不快になられた方がいたらすみません。ですが、決して病み垢さんや精神的に不安定な方を侮辱しているわけではないです。長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • りお406さん、回答ありがとうございます。その子は部活の友達で!しかも今年からうちの学年がトップなんです。穏便にいく方法はないのでしょうか。

      補足日時:2018/03/18 13:05

A 回答 (5件)

あなたのお気持ちは分かりますよ。


嫌になって当然です。
基本的にマイナス思考の人からは離れた方がいいです。
あなたの精神状態も悪い方へ引っ張られますよね。
そのお友達と一緒に行動するのを控えてみてください。
嫌っているというオーラは出さずに、さり気なく。傷付けないように。
あなたは何も間違ってないですよ。
むしろとても優しい。
ご自分を大切にね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m結構ぐいぐい構われに来るタイプの子なので、頑張りたいと思います。優しいアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/18 13:44

社会人でしたら嫌なことなんてごまんとあります。

それをお客さんや上司の前で暗い顔をして居たら叱られてしまいますよ。
今はまだ多分学生?でしたらその子は今のうちに自分で気づくべきです。
お友達は構って欲しいのと、自分を可哀想と思いことの気持ち良さを味わっているんです。
ですがネガティヴは確実に自分を破壊します。
助けてあげたいのは山々だと思いますが、そういうのは人から言われても分からないので、自分で気づかないといけません。
あなたが何かする必要はないし、
少し距離を置いても良いと思います。
そうすれば
自分がこういう行動をすれば、周りはこうなる。という事が分かると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました、自分のエゴを満足させるためにその子と一緒にいても互いになんのメリットもありませんね。たしかにその子はアドバイスは欲してないようなので、本人自身にわかってもらえるような行動を心がけることも必要だと思いました。
真摯な回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/03/18 17:22

私は高校生で、いままでに自律神経失調症やうつ病、双極性障害などの診断を受けて、現在も治療を続けている者です。


ネガティブな空気というのは伝染するもので、お友達が病んでいると質問者様も辛い気持ちになると思います。
ただ、お友達さんがそのようなことを吐露しているのは、決して「自分かわいそうアピール」ではありません。本当に自分はかわいそうだと思っていて、どうしようもなくなってしまっているのだと思います。辛い気持ちになると、つい相手を否定したくなりますが、ほんの少しだけでも受け止めてあげて欲しいと思います。
経験談ですが、自分が不幸だからと、それを嘆き続けるのは決して幸せにはならず、どんどん深みにはまっていくだけです。そして周囲にも伝染させます。だからといってその人だけが悪い訳ではなく、その人が少しでもやってやるぞという気持ちになれるきっかけや環境がないだけです。
私自身、本当に辛くてしんどかった時に、親友に「死にたい」と言ったことがあります。真剣なトーンで、と言うより、強がっているような感じだったと思います。そんなことを言われた友達が楽しいわけはないのですが、話すことで少し自分の中のモヤモヤを外に出すことが出来ました。
悩んでいる時、というのは、誰でも独りよがりで視野が狭くなり、周りのことを振り回してしまいがちです。
逆に、周りのことを見れるようになれば明るくなれます。
長々と書きましたが、お友達さんも、質問者様も、お互い疲れてネガティブになって、周りのことを否定したくなっている時なのだと思います。心のネガティブがそうさせているだけで、あなたはちっとも悪くありません。
まずは生活習慣を整えること、「ありがとう」を積極的に声に出すことを意識してみてください。本当に効果がありますから、ぜひ。
お友達さんにも、「なんで」とか「そんなこと」「あなたといると疲れる」などの言葉は少しお休みして、「ありがとう」など、ポジティブな言葉で周りを包んであげてください。

最後に、どうしても辛い時は心療内科などに行くのも手ですよ。副作用が少ないお薬もありますし、気軽に行ける場所です。自分の力だけでは前向きになれない時は、お薬で自律神経や脳内伝達物質を整えてあげることで簡単に元気になれます。

お友達はもちろん、自分のことも大事になさってくださいね。

いい方向へ向かうことを期待しております。長文失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、いつも他人に思っていることは自分にも当てはまるんだ、ということを意識して生活するようにしているのですが、もしかしたら無意識のうちにその子にひどいことをいっているかもしれないんですよね。友人には迷惑をかけたくないので、カウンセラーに相談したりしようと思います。丁寧で優しい回答ありがとうございましたm(__)m回答者さんもお体にお気を付けて頑張ってください。

お礼日時:2018/03/18 13:49

あなたは大丈夫よ^_^



しか言わない事と、他にあなたを愛する友達がいるからそっちを大事にね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいアドバイスありがとうございます。穏便にいくには割りきれなければならないですよね、そんなこともできないのに穏便にいくのは無理ですよね…心がけてみようと思います。お早い回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/03/18 13:12

まんまと策略にハマって病み仲間になってるけど?普通じゃないんだから普通の関係になれるわけないじゃん。

あなたも隙があるし無いものとされた事が悔しくて寂しくてしょうがないから同じになっちゃうんです。まるまる無視して他人になればあなたは明るい楽しい友達に恵まれるでしょうね。運吸い取られて悪霊くっつけられてる感じよ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!