アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空き巣に入られたかもしれません。
1人暮らしでアパートの1階に住んでます。
先日、クレジットカードとパスポートが家からなくなりました。とくに荒らされたあとや窓や鍵が壊された痕跡はありません。パスポートと一緒にあった通帳は無事でした。違う場所にあった印鑑もありました。
クレジットカードは不正な請求がきて(全額1万円ほど)、すぐ気付いて止めてもらい、警察にも届けを出しました。ポーチに入れていて、家に置きっぱなしだと思ったのですが、通帳などは家にあるし荒らされた様子もないので、カバンに入れていて通勤途中で落としたのだと思い、紛失で届けを出しました。
しかし今日、パスポートも無くなってることに気づきました。クレジットカードもやはり家にあって、空き巣に入られたのでは??と不安になりました。警察に行ったのですが、鍵が壊されたあとも窓が割られたあともないからと空き巣ということで調査などはとくにしてもらえませんでした。クレジットカード同様に紛失で扱われました。
パスポートは何か悪用されないか、と聞いたけど「顔写真もあるし、とくに(悪用されたと)聞いたこともない」とのことでした。
しかしネットで調べたらパスポートの不正利用についていっぱい出てきました。

警察は何も言ってくれませんでしたが、パスポートを無くした場合、なにかほかにやることはありますか?
また、警察はクレジットカードとパスポートが盗まれても、明らかに空き巣って
証拠がないと動いてくれないのでしょうか??

A 回答 (1件)

第三者が入ったということはないですか?


大家さんに行って鍵を変えて貰ったほうがいいですね。
気が付かないように前者が侵入してるかもしれませんし・・・

パスポートは速やかに紛失届を出してください。
あなたが男性か女性か判りませんが
写真があっても、それをアジア諸国に売ってしまうことは可能です。

紛失届を出さないと、
それから何度も無くすと再発行してもらえなくなります。

日本人は色々な国へノービザで入れる国民なので
裏取引されることも可能です。

写真があるからとか安心していると
とんでもないことになりますから、気を付けてください。


http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/passport/ …
http://www.skygate.co.jp/guide/753/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空き巣だと思います。鍵はお金がかかると言われました…。
やはり旅券窓口に出さなければなのですね。出せば犯人はそのパスポートを使えなくなるでしょうか?
警察は特に大丈夫だって言ってました。あてにならないですね。
本当にショックです。どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/03/18 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!