アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日別の質問をして丁寧な回答を頂いたのですが、質問を間違えてしまったので書き直します。
回答をお願いします。

今、転職活動をしているのですが(私が)、社会保険加入できるところは難しそうなので、
短期でも見つけられればと思っています。その時に、身分証明書と現住所を言うのに、どうすれば良いか困っています。
(今までの経緯です
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1035520

今週末に夫と別居の予定で、母の住む実家に行く事になりました。夫はすぐに離婚を望んでいますが
私は別居してお互いゆっくり時間と距離をおいて考え、できたら元に戻りたいと思っています。

離婚して戸籍を抜かなくても、まずは住民票を移して国民健康保険も加入しなければいけないと教えていただきました。
別居が長引けば仕方ない(当然?)だと思いますが、他に手立ては無いでしょうか?

例えば、遠隔地に住む家族として、国民健康保険証を発行して貰うことはできるのでしょうか?
もし遠隔地の申請に住民票が必要でなかったら、住民票は移さず、また運転免許証はそのままで良いのでしょうか?

転職を考えてた時に、急に離婚を切り出されてどうしたら良いか気が動転してしまい、どうしたら良いかわかりません。
どうか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!


お話整理しますと、まず住民票の件は、そのまま移動しなくても、問題ないと思います。
どの位の期間その状態が続くか不明のまま、住民票移動の手続きは、むしろ不自然です。

次に健康保険証はご主人の保険の種類が、国民健康保険ならば、管轄の市役所、区役所へ行って、手続きすれば、発行してもらえます。
(転地療養などの時に発行されるものです。)
住所は、現住所のままです(住民票移動の場合は、当該地区の国民健康保険組合から退会のを意味します。)
社会保険の健康保険証でも、組合に請求すれば、2部発行してもらえます。
これは、住民票には関係ありません。扶養家族が、別世帯でも発行されます。

運転免許証は、住民票と合わせておいた方がよろしいでしょう。
住民票の移動無しに、免許証の住所変更はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どの位の期間その状態が続くか不明

別居が長く続くのか、離婚するのか、ある程度めどがついてから、手続きしたいと思っています。

>(転地療養などの時に発行されるものです。)

国民健康保険なので、市役所に問い合わせしようと思います。

>運転免許証は、住民票と合わせておいた方がよろしいでしょう。

そうすると身分証明書の住所は、全て今のままになりますね。
それでも国民健康保険証が遠隔地になっていて、理由があって別に住んでいると判断して頂ければ充分です。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 15:53

 こんにちは。

悩みは尽きないことと思います。

>遠隔地に住む家族として、国民健康保険証を発行して貰うことはできるのでしょうか?

 遠隔地保険証は学生や出稼ぎの方に対する措置ですので,今回のケースは当たらないと思われます。

>もし遠隔地の申請に住民票が必要でなかったら、住民票は移さず、また運転免許証はそのままで良いのでしょうか?

 まず,住民票は普段生活するところに置くこととされていますので,転居したのに移さなければ住民登録法違反で過料が課されます(申し出ない限り分からないとは思いますが)。
 免許証は住民登録を移したら住所変更の必要があります。この手続きも15日以内にするように法律で定められています。そのまま次の更新まで放って置かれる方もおられますが,お薦めできません。(ここのサイトの規約もありますから,法律違反を勧める答えをかかれる方はいないと思いますよ。)

・参考 住民登録法

(転入届)
第二十二条 あらたに市町村の区域内に住所を定めた者については、住所を定めた日から十四日内に転入届をしなければならない。但し、出生の場合は、この限りでない。

(罰則)
第三十一条 正当な理由がなくて期間内にすべき届出をしない者は、五百円以下の過料に処する。
2 過料の裁判は、簡易裁判所がする
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気遣う言葉までかけて頂いて、ありがとうございます。

>遠隔地保険証は学生や出稼ぎの方に対する措置ですので

まずは市役所で聞かなくてはと思います。
平日は仕事で、来週時間が取れるかわからないのですが…。(休憩時間も団体行動なので)

法律違反はしたくないのですが、このようなケースが認められるのかと思い、相談しました。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 15:41

市町村国保だと、お住まいの市町村で管轄になりますから、「住んでいない人」の国保証までは出ません。



いまの職場で社会保険であれば、任意継続というのもあると思います。

住民票は基本的に住所のあるところに置くことになっています。
(行政としては、住民サービスしなくちゃならないのに市民税が入ってこないのは困る。それだけのもんじゃないだろうけど)
免許証は、住所変更を届け出れば、変更住所を裏に記載してもらえるので、免許証そのものは行進までそのままになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>住民票は基本的に住所のあるところに置くことになっています。

そうですよね。

今の職場では健康保険には加入していません。
(年収制限があり、扶養内勤務の職場の為)
今後の手続きについて、考えようと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!