プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が発達障害だと思います。助けてください。

父は数年前に大腸癌になったのに、ホコリだらけの自分の部屋の掃除をしてくれません。
現在は転移も全く無くて元気です。だから掃除をして、長生きをして欲しいのです。

部屋に本を持ちすぎていますが、捨てると怒ります。
車庫に沢山の布団を置いて「10年後やいつか使える」と言っていますが、雨や風で傷んでしまっている為に捨てたいのですが、どんなに説明しても納得してくれません。
それで、最終的にはいつも私が忠告した通りに悪い事が起きて、父本人がとても悲しそうに困っています。
でも父は、私が言った忠告を理解出来なかった為に、私の忠告通りになった事に気が付きません。なので、私の忠告を聞きません。
「どうして片付けが嫌なの?」と聞いても答えてくれません。父は数年前に癌になり、片付けて掃除しないとホコリ等も癌に良くないと説明しても、「ホコリで死ぬ訳ありません」とカンシャクを起こします。
多分、「ホコリで死んだヤツぁいない。」って何処かの芸能人が言ったセリフを盲目的に信じ込んでいるんだと思います。
父の部屋のタンスにパンツや靴下を整理して、ラベルを貼り「パンツ」「靴下」と分かりやすくしたのに、パンツと靴下を見つける事が出来ません。
知的障がいなのかもと疑いましたが、囲碁は段を取ると張り切って勉強しています。

それと、父はブラックコーヒーやキムチが好きなのですが、大腸癌に悪いから止めて欲しいと説明しても、「ブラックコーヒーやキムチが大腸癌に悪い訳ありません!」とカンシャクを起こします。
普通、100万人の人がいたら100万人の人全員で理解出来る様な話も、父は理解してくれません。
出来る事は、家に鍵をかけて、家の鍵を無くさない様にチェーンで自分に繋いでおく事等です。
私が職場等で出会った100万人位の方達は、私の説明で理解してくれました。父1人だけが、説明しても理解してくれません。
どうしたら良いのか分かりません。

父の特徴
すぐにカンシャクを起こす。
数学は学生時代に学年1位。
外で仲間外れにされて帰って来る。
果物や野菜の皮を全部剥ききる事が出来ない。(理由が分かりませんが、出来なくてカンシャクを起こします)
目を見て話をしない。
独り言を言う。

父は発達障害だと思いますが、発達障害以外にも自閉症や精神病や何か原因があるでしょうか?
また、私は父に対してどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (6件)

ご質問から、先ず、発達障害の診断はかなり複雑で、簡単な検査で判明するものではありません。


長くなりますので詳しくは省きますが、お父様の出産時~幼少時の生育歴や大きな病気をしているか等の情報も必要です。また、もし発達障害だとしても、子どもの頃から「改善のための指導」を受けることが重要です。
お話から、お父様の年齢は30~40代としても、対応は難しい状況です。
つまり、発達障害は最近言われるようになった障害で、お父様の子どもの頃は病名さえ知られてなかったのが実態です。(昔は、知的障害の一種程度しか分かっていなかった。)

次に、「ホコリだらけ」の部屋で「物を捨てない」は、昔の教育として「物を大事にすることは良いこと」という長年の教育の影響が関係しています。事実、古い家に行くと、50年前の本、ヤカン、時計、和服、お経の本などを見ることがあります。砂糖は腐らないからと言って50年前のものを持っている人も居ます。

> 「どうして片付けが嫌なの?」と聞いても答えてくれません。

お父様は、「将来使えるかもしれないので物をすてる必要はない」という考え方が、性格のようになっているのだと思います。「ホコリで死ぬ訳ない」という話も昔は良く言われました。

>知的障がいなのかもと疑いましたが、囲碁は段を取ると張り切って勉強しています。

前に書いたとおり、今の「発達障害」は昔は「知的障害の一種」と見なされていました。

>父の特徴
 すぐにカンシャクを起こす。
 数学は学生時代に学年1位。
 外で仲間外れにされて帰って来る。
 果物や野菜の皮を全部剥ききる事が出来ない。(理由が分かりませんが、出来なくてカンシャクを起こします)
 目を見て話をしない。
 独り言を言う。

これが、性格なのか発達障害かを今判断するのは難しいことです。

>父は発達障害だと思いますが、発達障害以外にも自閉症や精神病や何か原因があるでしょうか?

発達障害は最近研究されるようになった分野であり、原因等も分からないことが多いのです。
また、昔は、「知的障害」と同じものと考えられていましたが、「自閉症」と関係が深いことが最近やっと分かってきています。 

>私は父に対してどうしたら良いでしょうか?

お父様のご兄弟、お爺様、お婆様など、お父様のことをよく知っている人にご相談なさってはいかがでしょうか。やはり、子どもからよりも、自分の「親・兄弟」からお話ししていく方が理解されやすいことはあると思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。お詳しい様で、アドバイスありがとうございます。
実は1度、精神科で簡単な検査は受けた事があります。その時は、ごく軽い発達障害でした。
子供の頃から「改善の為の指導」を受ける事は初めて知りました。
成る程、今から父に言う事では無いですね。
私は30〜40歳ですが、やはり受けるには遅いでしょうか?
現在、毎日書店で発達障害に関する本を何ヶ月も読み続けています。
私は母にも似たので、余り発達障害では無い気がしますが、一応社会に適応出来る様に、と勉強しています。

「物を捨てない」のは、長年の教育が関係しているのですね。そんなに皆、物を捨てないのですか。驚きました。
私の説得で、父が物を捨てる様になってくれるかは、難しそうですね。

>「将来使えるかもしれないので物をすてる必要はない」

そうなんです。性格のようになっているのです。治って欲しいのですが、治ってくれません。父も変わらなそうですね。


>「知的障害の一種」と見なされていました。

やはりそうですか‥。やんわりおっしゃってくださりありがとうございます。


>性格なのか発達障害かを今判断するのは難しいことです。

そうですか‥。難しいことなのですね。


>「自閉症」と関係が深いことが最近やっと分かってきています。

成る程。少し、自閉症の本を参考に、話しかけ方を考えてみようかと思います。


>お父様のことをよく知っている人にご相談なさってはいかがでしょうか。

そうですね。現在、余り相談に乗ってくれる人がいない状況です。以前は父の姉に相談に乗って頂いたのですが、父が私の話を「くだらない内容」だと言う為に、相談してる私が気にし過ぎると思われてしまい、何回も相談出来る状況は作れませんでした。
父の友人も、父に、「少しは家の掃除位したらどうだ!」と怒ってくれた事があります。それでも父は、「怒られた」としょげてはいても、掃除してくれませんでした。


私が頼れるのは、現在、教えてgooと自分と書物等です。

とても丁寧に色々教えてくださり、本当にありがとうございます。
誰にも頼れなくて暗中模索でずっと書店で勉強だけしていたので、とても嬉しかったです。
Frau_Leinさんのおかげで、大分、父の事を理解出来る様になって来ました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/03/24 12:01

はじめまして。


質問内容を読ませてもらいましたが、発達障害者に似たエピソードがあるので、可能性は否定出来ません。
但し、発達障害と判明した所で、お父様の年齢では、訓練を受けるには遅すぎます。
長年の考え方を変えるのは、難しからです。
本来は、幼い頃から、自分の特性を理解した上で、苦手な部分を対処して、うつ病や統合失調症にならないように、予防するイメージです。
年代的にも、障害を正しく理解されるには、厳しいかと思います。
視点を変えて、質問者様の考えに折合いをつけられる事が、最善策のように感じまさ。
    • good
    • 0

後天性発達障害は珍しいケースですよ。


今まで就労されていたのなら尚更、その可能性は低いですが、今は採血と脳波やテストで検査すればわかります。

発達障害というよりは、若年世認知症の症状に近いです。

いずれにしろ、精神科を受診して検査されることをお勧めします。
お大事になさってください。
    • good
    • 0

あなたは女性ですか?何か、私のことみたいで、笑ってしまいました。


親を発達障害ではないか、と言っているお子さんがいるとはね。私も本をたくさん買い込みますし、掃除もあまりしません。物をなかなか捨てられません。まあ、身の回りのことはみな自分でしますし、囲碁でなくて、将棋は三段です。コーヒーは好きでもキムチは嫌い、くらいが違いますが。極めつけは、私も大腸腫瘍の手術を受けたことです。でも、・・・は身体にいい、と言われても大抵受け付けません。似ているでしょう?
病気か、と言われると寂しくなります。お年は知りませんが、歳をとった人は程度の差こそあれ頑固なものです。あなたをここまでちゃんと育て上げたのではありませんか。病気と言われては可哀そうですよ。特に他人に迷惑になっているのではないのでしょうから。
あなたはお父さんを嫌っているわけではないと思います。心配しているのでしょう?いい関係です。私の答えは心配し続けて、見守ってあげていてください、ということです。大丈夫です。いつかあなたが家を離れて独立したとしても、お父さんは自分でやってゆけます。
私がそうしているように。
    • good
    • 1

あなたは医者じゃないでしょう?


障害とかきめつけるのはよくないよ。

前に癌になったのなら、今も定期的に通院しているはずです。
主治医に相談して検査を受けさせたら?
もし、通院もしていないなら
あなたが住んでいる地域の
地域包括支援センターに相談してみてください。

問題は不衛生だって事ですから
あまり過敏に責めないほうがいいですよ。
ほこりはあなたが掃除してあげたらいい。
    • good
    • 0

精神科の医師に相談しましょう!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!