アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駿台から医学部を目指すことってかのうですか?

A 回答 (4件)

駿台でも河合でもどこでも、xxから医学部に受かったのは、そもそも受かりそうだった生徒が殆どです。

あなたが受かりそうな生徒なら受かるかもしれないし、受かりそうに無い生徒なら高い確率で受かりません。
それどころか、受かりそうに無い生徒の場合、受かりそうなクラスの授業にはついて行けない可能性が高く、一年間学力が全く伸びずに時間と金を丸々無駄にすることすらあり得ます。
予備校は魔法の学校で、魔法の力で医学部に合格させている、のではありません。
高校三年間、中高六年間に対して、一年でできることには限界があります。
いくらでも好きなだけ学力が上がるわけではありません。
おそらく、偏差値10Upが1/10、偏差値5Upが1/3、偏差値0Upが1/3、残りが偏差値ダウン、くらいでしょう。学力帯にも依りますが。
また、xx予備校の進学実績が凄い、というのは、進学実績が凄いから優秀な連中が集まって、更に凄い進学実績になっているだけで、浪人生を無作為に各予備校に振り分けた上でその実績になっているのではありません。

なお、目指すことなら勿論できますが、目指すことと合格することは別問題です。
目指しても通常受からないから難関大学なのです。

更に、駿台に行こうが河合に行こうが有名などこそこに行こうが、ついていけないようなクラスに入ると、予習もできない授業は解らない復習は解らないまま山のように積み上がり収拾がつかず、膨大な時間だけがかかり、結果、自分がすべきレベルの勉強はしてないからそのレベルの学力は上がらず、授業のレベルは難しすぎて身に付かず、結果、一年経って学力が全く伸びない、となりかねません。
その辺り、あなたがどうなりそうかは勿論全く判りません、知らない人ですから、しかし、その質問をしなければならない人だと、この辺りを心配せざるを得ません。
    • 0

可能も何も、国公立医学科合格者数で言えば、駿台がトップですよ。

• 0

可能です。

医師免許優先大学するか大学選びですね
    • 0

可能でしょう。

駿台でなくとも、おそらくどこでも
自分次第ということですね。
人がなにかをやってみたい、志すというのは素敵なことだと思います。
せっかくやりたいことが見つかったのだから、頑張ってみてください。
私からエールを送るという意味で、思考は現実化する。という言葉をおくります。
ご健闘をお祈りします。
    • 0