アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも書き込みさせていただきましたが、肩凝りがひどく、首・腕・背中・頭にまで痛みが広がってきています。パソコンを使い始めた時期と肩が凝り始めた時期が一致するので医者にいってもパソコンが原因だからしょうがない・・と言われるだけ。。
マッサージなどにいってもこんなに固い人はいない、と言われるほどの異常な固さなので、自分ではどうしてもパソコンだけが原因だとは思えないのですが、もしパソコンだけが原因の場合、どのくらいパソコンを使わなければ改善されるものなのでしょうか?
現在は一日中パソコンを使う仕事で、とてもつらいので、パソコンから離れれば改善されるのなら仕事を変えるしかないと思っているのですが、本当にパソコンが原因なのか、確かめたいので、仕事を変える前に試してみたいんです。
経験者の方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

筋緊張性頭痛というやつですね。長時間同じ姿勢でいるとなりやすいです(まさに,パソコンをやっている時の状態ですね)。パソコンをされている限り,長いお付き合いになると思います。

下記のサイトは,結構読むのに時間掛かると思いますが,必読ですね。

http://homepage2.nifty.com/uoh/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
サイト、参考になりました。

私もパソコンの仕事を始めるようになってから、首、肩、腕にかけて痛みが出て、初めは寝違えか、肩こりかと思い整骨院に行きまして治療をしましたが日が経つにつれ痛みが増しました。

整骨院の先生は、ヘルニアじゃないし何日か通えば治る。と言いましたが、4日経つと痛くて仕事はきついし、夜痛みで眠れなくなりました。救急車を呼ぼうと思いましたが、歩けるならダメとかなんとか、いつものように冷たい感じの人が言うので、(痛くて顔は左下しか向けず、正直歩くのはきつかった)朝まで待って整形外科に行くとMRI撮って、大きな病院を紹介され頚椎椎間板ヘルニアと言われました。
前職では力仕事をずっとしていても、こんな痛みはなかったのに、いきなりヘルニアと言うことでした。

それが今年の6月の事で、その痛みがまた今出てきて、ここに質問しよかと思い下調べしているところです。

ヘルニアの可能性もあるかもしれないので、整形外科へ行ってみてはどうでしょう?
ただお金も結構掛かりました。
初めから大きな病院に行く事をお勧めします。
    • 0

先ず肩こりは何かということですね。

一般的に筋肉痛とか血行障害とか云われ揉んだり温め
たりします。でもこれは対症療法で根本的に治る訳では
ありません。
肩こりの多くは頸椎や胸椎のズレが原因になります。
このズレが神経を圧迫して片頭痛や腕の神経痛として
現れたり、身体が傾がることにより筋肉が左右アンバラ
ンスに働き筋肉の凝りや血行障害が起きます。
このズレは力仕事と関係なく、長時間同じ動作や姿勢が
続いた時に現れます。手で触れて判るのですがレントゲ
ン等の検査ではほとんど見つけてもらえません。
このズレを見つけて元に戻せる方が近くにいてくれると
良いのですが・・・
現在一日中パソコンを操作する仕事ですから傷んでも仕
方がないのかも知れません。
たとえ仕事を変えても同じ様な姿勢が続くのであれば同
じことかも知れません。
趣味であっても編み物や縫い物の様な細かい動作の繰
り返しで肩こりや背痛になっている方が沢山います。
予防や改善方法としてせめて1時間置きくらいにパソコ
ンを離れ頚を回したり捻ったり傾けたり、両手を左右に
開いたり体側方向左右に曲げたりどこかにぶら下がった
りしてみて下さい。長時間でなくても一つの動作を5,
6回ずつでも良いのでこまめにやってみて下さい。
それから重要なのは睡眠時間です。横になって眠ってい
る間に背骨のズレが回復するのですが寝不足が続くと増
大します。
この辺を手がかりに生活の仕方を少し変えてみては如何
でしょうか。
それで改善しなければ一度専門家に診てもらってから続
けてみて下さい。
少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0

パソコンで肩こりですか。

私もパソコンで肩こりがひどかったんですが、接骨院でよくなりました。
 私の場合指がしびれてきまして、麻酔がかかったような状態であわてて接骨院にいきました。
 おそらく頚椎のヘルニアが原因ではないかとの事で、牽引と電気、マッサージの治療です。その中で、一番効果的と思ったのが、電気です。そこの接骨院はツボに電極をあてて20分くらいでしょうか、うずいていた肩が段々と楽になりました。

パソコンでいためた首はヘルニアにしても完全に治ることはないと思いますが、接骨院である程度症状は楽になると思います。

私の場合指がしびれる症状まで出ましたので、首とわかりましたが、接骨院で首の治療をしてもらううちに、肩こりもかなり改善されました。

ある整形の先生に見てもらったときには、肩こりは9割方首だといわれてました。

首かもね。首を痛めていたら、パソコンが原因にあったとしてもやめたからといって、治るとも限りません。ヘルニアはまず治ることはないようです。症状は治まっている時期とまた都合の悪い時期を繰り返すことになるでしょう。

整体でなく上手に電気治療をしてくれる接骨院か、整形がいいかもしれません。

• 0

パソコン暦 20年です。

最初は生きていけないくらい体中が凝ってしまったのですが、現在は肩こりなど一切ありません。
最初の5年ほどは、周りの目が気になったり、本などにある「正しい姿勢」が一番楽なのだと信じてそうしていたのですが、自分が楽なのが一番良いわけで…机の高さやイスの高さ、体ののけぞり具合など正しくない姿勢にしたら治りました。

机やイスの高さ(バランス)があっていないということはありませんか? 
プラス自分の楽な姿勢を発見するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに正しい姿勢を心がけるようにしているのにますます悪化している気がします。。整体の先生などには最初はつらくても慣れるから、と言われて気を付けていたんですが・・ちょっとまた楽な姿勢に戻してみようかと思います。
ありがとうございました。

むしろ、普段の運動でしょう。

医師からは、ビタミンEと、筋弛緩剤を貰ってると思います。
休憩時間や、風呂などで、首を回す、肩を上下させる、座って両手を机に肩幅につきおでこを机に付ける、など・・
腕立て伏せもいいです。
次に肩こりのツボを自ら押します。押す部分は、両手の親指と人差し指の間の付け根の肉を挟むように揉みます。
マッサージは週1ぐらい行って完全にほぐさないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
マッサージは週1は行ってるし、じっとしていることに耐えられないので常に首や肩など全体を動かしており、毎日ヨガもやるようにしたのですが、全く改善されないんです。。