アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

③で〈短母音+子音字〉で終わる場合、と書いてありますが①も短母音(a,i,u,e,o)+子音字で終わっていると思うのですが①と③の違いは何ですか?

「③で〈短母音+子音字〉で終わる場合、と書」の質問画像

A 回答 (2件)

➀は、lookがあるから紛らわしいですが、speakは、「スピーク」ですから、長い母音ですよね。

readも「リード」で長い母音です。eatも「イート」で長い母音です。それに対して③は、sitは「sit」シトと短い母音です。
swimも「swim」スウィムと短い母音です。cut もカトと短い母音です。
ですので➀は長い母音、③は短母音です。
    • 1

音としての「母音」と文字としての「母音字」は区別してください. 1 は look 以外はすべて長母音です. look については「oo」と 2つあるので長母音扱い (たぶんかつては長母音だったんじゃないかな).

ちなみに「短母音+子音字」であってもそれがアクセントを持たないときには子音字を重ねないときがある.
    • 0