アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話なのですが、18歳の時に酒気帯び運転で免許取り消し処分になり、20歳の時に免許を取り直しました。
罰金刑で金額は25万円でした。


現在21歳で就職活動中なのですが、就職に影響しますか?
公務員、ドライバー職に就くつもりはないです。

A 回答 (6件)

言わなければよかべ!おめーばかが

    • good
    • 0

ふつう、若いときの武勇伝の一つとして、スルー。


罰金払って終わった話ですし、面接の時、ネタにしてもOKって会社もあるかも(結果に責任はもてませんけど)。
    • good
    • 0

応募する会社次第です。

一流会社正社員なら、興信所が入り、思想調査、近所の評判、友人、家族、徹底的に調べますが。
それ以外なら影響しないでしょう。
    • good
    • 1

広義には罰金刑も前科ですが、就職等の狭義では、前科に含まないのが一般的です。


従い、履歴書の賞罰歴にも、敢えて記載する必要はないでしょう。

ちなみに、就業規則で刑事罰を受けた場合、懲戒解雇とする旨を記載している企業もありますが、これも罰金刑の場合、懲戒解雇は重過ぎるとして、不当解雇とされた判例もあり、現在は、「禁固刑以上の刑事罰」に改定されている企業が多いです。

ただし!!
その一方で、「飲酒運転は懲戒解雇」とする企業は増えている様で、これが不当解雇と認定された例は知りません。(調べてませんが。)
近年の風潮からは、不当解雇の対象になり得る可能性は否定できません。

学生時代や成人前なら、若気の至りで許されるかも知れませんし。
若い頃の一つのミスが、一生に影響すると言うのも、理不尽を思います。
でも、社会人になれば話は別で、次は許されませんよ。
    • good
    • 0

>現在21歳で就職活動中なのですが、就職に影響しますか?


会社によるかとおもいます
入社時などに個人の履歴を調べるような会社であれば
どうなるか分からないです
    • good
    • 0

あなたの処分に関しては、あなたが話さない限り誰もわからないし、そこまでは探りません。


 25万円支払ったことで終わりですから、バレても大丈夫でしょうが・・。
 今後、車の運転を慎重になさると大丈夫です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!