アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理論と論理の違いを教えてください。自分はいつも理論=演繹型、論理=帰納型というイメージで使い分けてますが、大体合ってますか。

A 回答 (5件)

参考にしてください


http://mainoko.com/blog/archives/3306
    • good
    • 1

私は逆のように思っていました。

論理はルールにしたがって結果を導くもの、理論はルールを見出すものと思ってきました。
    • good
    • 1

理論は論であって、論理は理なのでは?

    • good
    • 1

合っていると思います。

論理は諸現象の言語化、更にそれを積み上げる過程の性格を表すので演繹型、その積み上げの果てに辿り着いた大系が理論です。その理論から未知の諸現象をも推測出来ますから理論は帰納型です。
    • good
    • 1

理論=演繹型はええとして、理論=帰納型ってのはオリジナルな主張でんな。



演繹と帰納に加えて、abductionってのがあって、コイツは理論だか実践だか、よくわかんないのもあるよ。

abductionは日本語訳が無いから普及しねええんだろうな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!