プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は元から太っていて(脂肪ばかりではなくて少し筋肉がついているタイプだったので、服を着ると実際より細く見られましたが) 最近、腹筋やスクワットなどの筋トレ、ウォーキングを始めました。

家族や友人からは「少し痩せたね!」と言われるのですが、体重を測るとダイエット開始前より体重が3キロ程増えています。

これは筋肉が多くなって体重が増えたということなのでしょうか?
また、体重を減らすためには どのような方法でダイエットを行えばよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

引き締まって痩せたのなら、体重を減らす必要なんかないです。


ダイエットで大切なのは、健康的で体型が美しいことです。

あなたは女性ですか?

引き締まって、でも、女性らしい柔らかいラインのある美しいボディを目指してください。
それが本当の意味のダイエットです。
体重という「数字」なんて、意味はないです。
    • good
    • 27

筋肉はそう簡単に3kgも増えません。


ものすごーく強度の高いトレーニングを行い、かつ食事も十分にとっている場合に筋肉は増えます。
初心者は多少の筋肉の増加もあるとは思いますが、脂肪のほうは減っていくわけですから、反対に3kgも増えるのはおかしいですよね。

トレーニングしはじめは一時的に水分の浮腫みなどで体重は増えることがあります。
おそらく水分による筋肉の浮腫みが原因でしょう。運動し始めた場合にほとんどの人が経験します。
気にしないでください。

もしかすると運動していることで食事量の管理がおろそかになっている可能性もあります。
カロリー管理や主食の摂り過ぎなども多少気を付けてはいかがでしょう。

ちなみに重いってことは良いことなんですよ。
女の子は体重が軽くなることを重視するけれど、本来は見た目が細ければどうでもいいものですよね。
むしろ実際、体重が軽いほど代謝も落ちるので太りやすくリバウンドしやすくなります。
体重を落とさずにサイズだけを細くするというのが、最も理想的なボディメイクです。

いつも紹介している画像なんですが、
この人は左から68kg→55kg→63kgです。

中央の55kgの時よりも、一番右の63kgのほうがぜい肉も少なくて体も細いです。
むしろ中央は、55kgまで落としていても鍛えていないからぜい肉が多くて腹も足もたるんでいますよね。

体脂肪率が低い人ほど体重は重いし、体脂肪率が高くて脂肪が多いほど体は軽いのです。
一番左のように明らかに重いなら痩せる必要がありますが、
十分に美容体重なら、それ以上体重など落とす必要はなく、あとはひたすら鍛えて筋肉質になればなるほど細くなれます。
軽い=細いというわけではないし、わざわざ維持の難しい軽い体重を目指すのは、アホな価値観です。


体重書いてないので、もっと落とすべきか今のままで十分かはわかりませんが、減らしたほうが良いようなら、
運動だけでなく、しっかりカロリー制限なり糖質制限なりしてください。
運動は体脂肪率を下げてスタイルを良くしますが、体重を本格的に減らすには運動だけじゃ難しいです。
「見た目は痩せたのに体重が増えました」の回答画像6
    • good
    • 23

体重を減らす必要はありませんよ。


健康のために、BMIを気にしてください。
    • good
    • 1

筋肉の比重は脂肪の1.1倍ですから、運動して脂肪が減って筋肉に置き換われば、その分体重は重くなります。

    • good
    • 7

筋肉が増えて体重が増えるのはいいことだと思います。

筋肉量が増えることで、代謝が上がるので太りにくい体になります。
筋肉が多い方が締まって見えると思います。しかも、体重は増えているけどみんな、「痩せたね」と言っているし!
体重計に左右されてしまうのなら乗らない方がマシなのでは(^▽^;)
    • good
    • 10

>これは筋肉が多くなって体重が増えたということなのでしょうか?


そうでしょうね

>また、体重を減らすためには どのような方法でダイエットを行えばよいのでしょうか?
体重を減らすというのが目的なら
運動しないで筋肉減らせばいいと思います
    • good
    • 2

何のためダイエットするのでしょうか。

体脂肪率が下がり見た目スリムなら問題なし。
体重落としたいなら筋トレをやめる。筋肉が痩せて体重も減ります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!