プロが教えるわが家の防犯対策術!

冗談で誕生日だったので職場の先輩に欲しいものをねだりました。普通は買って貰うようなものではない家電です。
冗談で捉えて欲しく笑いながら有り得ないものをねだったのです。
もちろん何も貰うつもりはありませんでした。
そしたら数日後その欲しいものを買ってと商品券を頂きました。
彼的に色々探したけど分からず商品券にしたそうです。
正直嬉しかったです。
物というより私の為にここまでしてくれることが。

その先輩はよく私に好意を持ってるようなアピールをしてくれる人です。
私はそのアピールを冗談と捉えてたのですが ここまでしてくれるという事は本気なのかな?とも思ってしまいました。
ましてやこれが普通なのか、
はたまた私が押し付けがましいおねだりをしてしまったのか、

こういう時の男の心理ってなんですか?
誰にでも冗談でおねだりされたら買ってあげるものですか?
ちなみに嬉しかったので私もお返しの品と手紙を添えるつもりです。
手紙って重いですかね??

A 回答 (3件)

何とも思っていない人や


嫌いな人には絶対に商品券はプレゼントしませんね。

お手紙なんて…素敵な事を考えていらっしゃいます。
重い どころか 彼に 古風だなという好印象を与える事間違いありません。
p(^-^)q
    • good
    • 1

冗談でおねだりしたのはあなた(の認識)であって、


彼は冗談ととらえていなかったんじゃない?

もしかしたら、彼も冗談返しのつもりで商品券を用意してみたのかもしれないし。
まさか受け取るとは思ってなかったかも。

実際、商品券を受け取ってしまったのでは、もう冗談じゃなくなってますよね。
商品券まで貰ってしまったのなら、その欲しい家電の購入に使わせていただいたことを報告しなきゃならないし、
あなたは彼の誕生日に同等のものをお返ししなきゃなりませんね。
(常識的に考えると)

> 誰にでも冗談でおねだりされたら買ってあげるものですか?

冗談であれば冗談で返すかもしれないけど、
最初に書いたけど今回の件については「冗談でおねだりされた」と認識してるか不明。
おねだりされたところで、嫌いな人の望みまで叶えはしないと思うけど。

あなたへの好意から探してみた、というところまでは良い印象ですが、
見つからないから商品券というのは・・・金品で釣ろうとしてるように感じちゃいますけどね。
ただ、贈った、贈られたという繋がりを作ろうという思惑があったのかも。

お礼で送る手紙、そんなに重いって感じますか?
今の世はそういう傾向なんでしょうか。
善意に対してお礼を言う、それが言葉だろう手紙だろうと関係なく、普通のことだと思います。
欲しかった物の購入報告なら、商品券を贈った方も嬉しいでしょうね。
    • good
    • 0

なになに、結構上手で楽しそうじゃないですか、家電が調理器具だといいけれど、早速試験運転に参加させて、と言われる様仕向ける、それで材料の買い物に同行する、トントン拍子。



という訳に行かなければ「居酒屋でお返し」というのが近道、今はオジサン向きの店じゃなく一寸洒落た所も多いから、それが付き合いの始まりで、家電買ってくれた相手と上手く行くステップだ!と昭和の父は思うのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています