プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

怒りをコントロールするコツを教えてください。

傍から見て分かるくらい、私は怒ると態度?雰囲気?に感情が出てしまうようです。

私は相手に対して腹が立つと、態度に出さないように努めるのですが、怒りを抑えようとしすぎて、かえって怒っているのが伝わるようです。

私としては、怒りで胸がいっぱいになって、今にも逃げ出したいところを必死に抑えようとするので、とても静かになってしまいます。言葉を発するのも、声色に怒りが乗ってしまいそうで、気をつけて丁寧に話すのですが…。同じ理由で、視線もなかなか合わせづらくなります。

それではこの先大変だと、私をよく腹立たせる相手から(!)言われました。
本当にその通りだと思いますが、なかなか上手くいきません。怒らないのが一番良いのですが、どうにも神経質で、また、心の器が小さくて…惨めです。

皆さんは怒りを覚えた時、どのように処理をされていますか?また、怒りをコントロールするコツがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

己を知って敵を知れば百戦危うからず、相手の考えより優位に立つ、2年前警察と4~5回いざこざがあって警察見たら腹が立つ、最近も因縁の警察官2人に因縁付けられ、乗っていた自転車盗難車の疑いをかけられ、もらった自転車証拠がない、根掘り葉掘りうるさい、こいつらどうやって脅したろか、新約聖書の一片を思い出し、あんたらナー国家権力の下におるけど、俺はキリスト教徒神の権威の下に居る!、警官2人そそくさと帰っていった、イエスキリストと友達になれば怖いものはない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

優位性を意識すれば、軽くあしらえるようになるかもしれないですね。
ユニークな回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/27 23:41

若い時って血気盛んなんで色々ありますよ。

心配しなくても歳とると疲れてくるのでそんなに怒らなくなります(笑)

もし怒りが襲って来たら、心の中で3秒数えるといいですよ。その後に心で「あぁ今凄く怒ってるなぁ」とか観察してみるといいですよ。息づかいとか体温の上がり方とかの体の変化を感じると、冷静になれますよ。その後に怒りが起きた原因を探ってみると劣等感だったり刺激された部分が分かりますよ。私の場合はいまだに瞬間湯沸かし器で怒りは感じますが、すぐに若干冷静になれるようなったので怒りを爆破させる機会が減りました。今は怒りを出す方がいいなという時だけ出してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手のペースから降りること、自分を客観視することがポイントでしょうか。
まずは相手のペースから降りることを意識してみます。
自称瞬間湯沸し器(!)ながらも、hawaiifightさんは怒りをコントロールされているようで、素晴らしいですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/28 00:00

距離を置いて、深呼吸して、小声で、馬鹿やろー、心の中で

    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離を置くって大事ですよね。
このおバカさんめって、心の中で小声で言ってみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/27 23:47

とにかくます、深呼吸。


二、三回。

怒るほどのことでも無い。
と思えれば、大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深呼吸するようにしてみます。
怒るほどのことでも無いと、思える度量になりたいですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/27 23:52

常日頃から


『決して怒らない』
『怒っちゃいけない』
『怒ってもしょうがない』
と心掛ける。

怒りそうになったら
外に出て頭冷やす。
そして深呼吸。
    • good
    • 0

相手と同じ土俵に立たない、上から見下ろす感じです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!