プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年ほど前、親知らずが生えてきて痛み出し、歯医者に行きました。その際にレントゲンを撮ると上下4本+1本の計5本親知らずがあることが判明しました。その内の1本が傷んだため、それだけ抜いています。

他の4本は横に生えており、どれも歯茎から出ていません。歯茎を切る必要があるため歯医者では抜歯が出来ず、抜くなら口腔外科に行くように言われました。しかし現在は痛みがなく、手術も大変なので「今は抜く必要はないと思う」と歯医者さんに言われました。

抜歯を迷っている理由ですが。私は口を上下に開くと、耳のあたりの顎の関節がカクンカクン鳴ります。以前は左右とも鳴っていましたが、親知らずを抜くと、そちら側だけ鳴らなくなりました。
また下顎の舌の裏の部分の骨(?)が浮き出ており、歯医者さん曰く歯ぎしりや食いしばりなどが原因でそうなっているみたいです。こちらも親知らずを抜いた側だけ、浮き出ているのが戻りました。

因果関係は分からないのですが。親知らずを抜いたほうが噛み合わせにいいのでは?と思い、抜歯を迷っています。一度口腔外科でレントゲンを撮って相談すべきでしょうか?4本もあるので抜くのは大変でしょうか?費用面も心配です。

A 回答 (2件)

横に生えている場合前の歯を押して歯並びを悪くする場合や、親知らずの影響で前の歯が歯周病になってしまう場合、親知らずの影響で前の歯がむし歯になる場合、頻繁に痛む場合は抜いた方が良いとされています。

しかしそもそも生えていなくて機能していない歯ですから、気になっているのであれば抜いてしまっていいのでは?

口腔外科なら一般歯科で抜くよりも上手にやってくれますし、抜歯は保険が効きますので想像以上にお金を取られた!ってこともないと思いますよ!

ただ、一応歯茎を切って骨を削って横になっている歯を割って抜くと思いますので、オペになります。

それが大変かどうかはその人の感じ方にもよりますのでなんとも言えません。

やはり一度口腔外科でご相談されることをおすすめします!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり手術が必要になりますよね。4本もあるから大変そうだ…。
今度別件で歯医者に行くので、口腔外科を紹介してもらおうと思います!

個人的な経験では、内側の歯を押して歯並びに影響してきたために抜いたことがあります。

そうなる前に抜けば良かったと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。影響が出る前に抜きたいですね