プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校一年生の男子です。大好きなバスケが大嫌いになりそうです。小学校からバスケを続けていますが、いいプレイが全く出来ず、自信も持てなくなりました。バスケは大好きなのですが、上手くプレイが出来ないので凄く辛いです。オフェンスやディフェンスに関しても、全く上手く出来ません。オフェンスでは、凄く視野が狭くなってしまい、ミスが凄く多くなります。攻めているときは、必ず下を見てしまいます。やはり、自信が全くないからでしょうか?ディフェンスが一番ダメです。すぐに抜かれてしまいます。お願いします。ディフェンスする時のコツを教えて下さい。どうやったらすぐに抜かれなくて済みますか?これだけは自慢出来る事なんですが、バスケ部の中では一番体力があります。シャトルランでは、必ず一番になれます。しかし、試合になると真っ先に自分がバテてしまうんです。それで、コーチからは[練習でただ、惰性で動いているからこうなるんだ!!]と怒鳴られてしまいます。これによって、ますます自信を失ってしまいます。これは、自分のメンタルや精神面が物凄く弱いのは分かっているんです...メンタルを強くするにはどうすればいいでしょうか?どうすれば自身を持てるでしょうか?

A 回答 (3件)

別に嫌いになってもイイと思いますよ。

他にスポーツなんていくらでもあるし、勉強を頑張るでもいいでしょう。バスケ以外にも世の中には面白いことはいくらでもあるはずです。

ただ気になったのは嫌いになる以前、あなたはノーミスで練習や試合をこなしてきたのでしょうか?NBAの選手でもヘマするのに、高校生がノーミスなはずはないのですが。寧ろミスは起こるものとして、試合、そして練習でさえ備えた方がいいのでは?

と大袈裟に書きましたが大したことはなく。
シュートを打てば他の選手はリバウンドに入るものですよね?ディフェンスだって、味方が抜かれればスイッチやヘルプするのがバスケット。ヘマすることを前提に、でも傷口をどう最小限に止めるか?それが上手いチームってイコール強いチームですよ。ファールを恐れて及び腰のディフェンスをするくらいなら、味方のヘルプを信じて、果敢にスティールを狙うディフェンスの方がチーム内に良い相乗効果をもたらす筈です。

「味方を信じる」なんてサラ~っと書きましたが、それにはチームメイトとの話し合いや、仕掛ける順序とかを確認するゆっくりとした練習が必要。実戦形式の練習や試合はそのあと。チームメイトと「どう試合を運ぶか?」の方法を共有することが信頼を生み、最終的に自信を持つことになるでしょう。
    • 0

まずはよく相手を見ることから始めましょう。

下を向いていてはオフェンスもディフェンスも上達しませんよ。
ディフェンスは予測と反射神経です。相手がこうきたらと考えながら地道にフットワーク練習するしかないですね。
    • 0

自信はたくさん練習してつくものです。

ディフェンスはベタづきになってませんか?オフェンスに対して出ては離れるの繰り返しです。体力に関してはバスケの動きの中で養いましょう。ちなみに自分はひもを結び直して休んでました。とにかく練習です。頑張りましょう!
    • 0