アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かPS2(ドリームキャストでも可です)アドベンチャーゲームで面白いものがないか探してます。 何かお勧めがありましたら、ぜひ教えて下さい。ちなみに私が既にプレイしたのは、

ファントム、 君が望む永遠、クロスチャンネル、Ever17、ミッシングパーツ、AIR、EVEバーストエラー、です。

これ以外でお勧めがありましたら、恋愛物、推理物、サスペンス物、何でもいいので、是非教えてください。

A 回答 (10件)

かなりはまったゲームはクロス探偵です。


アドベンチャーかどうかわからないがサーヴィランスも面白いです。
    • good
    • 0

#8です。



すみません、少し書き方が悪かったですね。
「MYST」シリーズについて、もう一度説明させていただきます。

1作目 「MYST」 (PC・PS・SS)
2作目 「RIVEN -THE SEQUEL TO MYST-」 (PC・PS・SS)
3作目 「MYST3 EXILE」 (PC・PS2・Xbox / PC・Xboxは音楽CDなどを同梱した豪華版あり)
4作目 「MYST4 REVELATION」 (まだPCの海外版のみらしいです)

それぞれ独立した物語ではありますが、すべて繋がっています。
ですから、できれば1作目からのプレイが望ましいです。
かなり難解なゲームですので、それなりに覚悟はしてください。
そのぶん自分で解けたときは爽快ですよ。

バージョンが沢山あるため混乱されるでしょうから、Amazonの検索結果を貼っておきます。
比較的入手しやすいものだけです。

PS 「MYST」 (value 1500)
これが一番安いはずです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005O …

PC 「realMYST」
360度視点回転タイプに生まれ変わって大迷惑。追加要素があるため酔わない人にはお勧め。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007B …

PS 「RIVEN -THE SEQUEL TO MYST-」
ベスト版はないようですが、中古なら安いはず。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000092 …

PC 「RIVEN -THE SEQUEL TO MYST-」
PC版は古いため、OSによっては動作しない可能性あり。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005Y …

PS2 「MYST3 EXILE」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000087 …

Xbox 「MYST3 EXILE Premium BOX」
PC・PS版より追加要素が多いらしいのですが、未確認です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063 …

PC 「MYST4 REVELATION」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00023X …

PC 「MYST 10th Anniversary DVD Edition」
1~3が入っていますが、英語版のみ。DVDなので画質はおそらく上がっているでしょう。
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。MYSTシリーズはいろんな機種で出てるんですねー。参考にさせていただきます

お礼日時:2004/10/26 12:54

>MYSTは名前ぐらいしか聞いたことはありませんでした。


>読んでみた感じ「ICO」(やった事ないですけど)みたいな感じが・・。

#5の方と同じく、MYSTシリーズは大好きです。
MYSTファンのほうが多いですが、私はRIVENのほうが好きです。
人間はほとんど出てこないですが、世界観が素晴らしく実は物語もきちんとあります。

コンシューマだと「MYST」「RIVEN」はPSで、「MYST3」はPS2とXboxで発売されています。
MYSTはベスト版で大変安いです。
それぞれPC版もありますが、バージョンが様々なため詳細は省きます。

最近MYST4も発売されました。
3で3D酔いしたため続行不能になった私は、グルグル回転しないことを切望しております。

MYST (value 1500/PS)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005O …

Cyan Worlds (MYSTシリーズ制作会社の公式サイト)
http://www.cyan.com/

Library of D'ni -Room No.337- (MYSTシリーズのファンサイト)
http://www.weapon.org/~gris/dni/index.html

MYSTシリーズは「ICO」とはかなり違いますが、似ているところもなくはないですね。
まだプレイされていないようなので、こちらも是非。素晴らしい作品です。
MYSTシリーズとは違ってアクション要素がありますが、そんなに難しくはないです。

ICO
http://www.i-c-o.net/

#6の方が紹介された「御神楽少女探偵団」ですが、18禁PC版は「1作目、続、新」と3本同時収録になります。
ただし、PS版のおまけ要素はばっさりカットして本編のみです。
PS版2作は現在入手しづらいため、それでもかまわない方にはPC版をお勧めします。
まぁ、正直なところ18禁のほうは先の2作よりできが悪いのですが。

DCでしたら、初期に発売された「July」が面白かったです。
当初の評価は低かったのですが、私は十分に楽しめました。
どこでも捨て値で売っているので損はしないと思います。

>カメラで幽霊退治するというゲーム(名前が思い出せないです)はホント怖かったです。

これはテクモの「零」シリーズですね。
本当に怖いらしいので、まだ未プレイです。
怖いのがお好きならコナミの「サイレントヒル」シリーズもいいですよ。
1と2しかプレイしていませんが、1のほうが断然面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。今まで出てきた作品の御意見に加え、「RIVEN」「July」という作品(私は知りませんでした)の事、さらに各作品の関連サイトまで書いて頂いて感謝のかぎりです。ぜひとも御参考にさせて頂きます

お礼日時:2004/10/22 18:59

SIREN(サイレン)というアドベンチャーというかホラーというか・・・とにかくいままで見たことないくらい怖いゲームがあります。

一人ではできません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。何かCM規制されたとかいってたような・・。 ご参考にさせて頂きます。名前忘れてたんで、書き忘れましたが、カメラで幽霊退治するというゲーム(名前が思い出せないです)はホント怖かったです。

お礼日時:2004/10/16 09:31

最近18禁PCゲームとして復活したのでご存知かも知れませんが、「御神楽少女探偵団」シリーズはいかがでしょうか。


一見、大正浪漫華やかなりし雰囲気のギャルゲーといった装いですが、その実なかなか猟奇的な事件が展開する、本格派の推理アドベンチャーです。
シリーズ二作ともにボリュームのあるシナリオで、江戸川乱歩や横溝正史の作品がお好きならば、尚のことおすすめします。
また、グラフィックやアニメーションにもかなり力が入っており、ギャルゲー的アピールも十分です。

難点としては、一作目だけでは完全に事件が解決しないこと、そして発売元がもう存在しないため中古で探すしかないということですが、二作揃えて購入できるならば、是非買いでしょう。
ちなみに、PS版は当然ながら年齢制限無しです。念のため。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B8%E6%BF%C0%B3%DA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。御神楽は聞いた事ある位しか知りませんでした。推理小説は、あまり多く知らないですが、ミッシングパーツ以来、推理ゲームはとても興味があります。しかし、中古というのは入手が難しそうですね。ご参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/10/14 22:53

ジャンルとしては間違いなくアドベンチャーですが、既出の物とは系統が違うというか、少々難易度が高いかも知れませんが。



MYSTシリーズをプレイした事はありませんか?
異世界に放り込まれたプレイヤーがその世界を歩きながら、あちこちに存在する様々なギミックパズルを解き進む、という形態です。
登場人物がごくわずかで人間的なドラマ性はほとんどゼロですが、その静寂性や不思議な世界観は海外のゲームらしい独特のものがあります。
非常に好みが分かれる所ですが、はまると面白いものがあります。

"MYST"、"RIVEN-the sequel to myst-":PS
"MYST3-EXILE-":PS2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。MYSTは名前ぐらいしか聞いたことはありませんでした。 読んでみた感じ「ICO」(やった事ないですけど)みたいな感じが・・。 全然違ってたらすいません。 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/10/13 14:31

『かまいたちの夜2~監獄島のわらべ歌』


恐くて、笑えて、泣けてetc、様々なストーリーをこれ一本で楽しめます。中には小説に書けそうな秀作も。挿入されるムービーが少しグロいし恐いので、其れを覚悟出来るなら。名作&お得です、是非プレイを。

『3年B組・金八先生~伝説の教壇に立て』
これも『かまいたち~』と同じチュンソフトの作品。今プレイしていますが、金八アレルギーでないなら。生徒の能力を開花させるのが楽しくて、此方も何度も遊べそうです。

『白中探検部』
価格の割には、なかなか泣けるお話です。分岐が多くないので手軽に遊べますが、ストーリーは秀逸です。ベスト版を買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。本当にごめんなさい、かまいたち2はプレイしました、書き忘れです、申し訳ございません、でも他2作品は未プレイです、ご参考にします、
しかし、チュンソフトはトルネコ、シレンシリーズ然り、名作多いですねー

お礼日時:2004/10/13 09:34

スナッチャー


ポリスノーツ
エコーナイト1・2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。こちらもまずごめんなさい。ポリスノーツはプレイしました、PSのもやっぱり書いとくべきですね、他2作品は名前ぐらいしか、聞いたことないので、参考にしてちょっと調べてみます。

お礼日時:2004/10/13 09:25

・久遠の絆


・神宮寺三郎シリーズ

がオススメです。
久遠の絆はミッシングパーツと同じくFOGの作品です。製作チームも一緒なので、ミッシングパーツの音楽・キャラ絵が好きならばぜひプレイしてもらいたいです。
内容は輪廻転生+陰陽師+恋愛ってとこでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ミッシングパーツは、とても面白かったので、久遠の絆、購入検討します。神宮寺シリーズ、確か渋いキャラが出る推理物でしたっけ? 推理物は結構好きなので参考にします。

お礼日時:2004/10/13 09:19

とりあえず「Kanon」(AIRが面白かったら)



以前、PSで「やるドラ」というアニメーションを駆使したAVGのシリーズがあって

『ダブルキャスト』は面白、怖かったです。

(攻略本見ながらでも達成率は96%ぐらいでしたが、一応全エンディングは見ました。
 今だったら攻略サイトを見ればいいですね。)

サスペンスホラーのようで、グッドエンドはなんかラブコメ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。まずごめんなさい。ダブルキャストは、既にプレイしました。当時、すごくハマッたのを覚えてます。PSでやったのも、書いておけばよかったですね、すいませんでした。でも、御意見参考にします。

お礼日時:2004/10/13 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!