アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は地方出身なのですが、周りに高卒がほとんどいないです。日本の5割は高卒って本当なのでしょうか?また、高卒の方々はどんな職業をされているんでしょうか?

A 回答 (5件)

年齢が高くなると大学に行ってない率は上がります。


あなたが何歳なのか分かりませんが30歳前くらいだと大学に行ってる人が増えるのかも知れないですね。

高卒でどんな職業をしていますか?

との質問には、

ありとあらゆる仕事全てに高卒者は居る。ただし出世しているかは分からん!

って感じだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は20代なのでそのせいもあるかもしれないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/31 00:11

地方公務員は警察消防含んで市役所技術系現業系などは特に6割は高卒で、


下手な大卒の私企業の正社員の生涯年収で1.5倍は行く人が多いと思う。

後は、職人系=理容、美容、介護、看護も専門学校卒は厳密に言うと高卒。
工場での技術系の仕事。
JR、電力会社、ガス会社やNTT等昔の公社も40代以上は各地方採用は高卒が大半。
また、鉄道系も窓口運転手は20年以上前は高卒主体では?
パイロットも航空大学校卒は3年だけれども、航空を含む私企業では高卒扱い。
文科省の認可基準で高卒、短大卒、大卒、院卒
となるので専門は高卒、履歴書もそのように書きますよね。

そんなこんなで、専門職は高卒が多い。上記の仕事も10代でスタートしたほうが体で覚えられるので、
若くして入社し、安定的に勤続する熟練者が必要とされるものが多い。
    • good
    • 0

この情報を教えましょう


某大手自動車工場は色んな人がいます。
学歴は、中卒から名門大学院卒業まで働いています
ちなみに、学歴が良くても仕事が出来るとは限らないのです
就職出来るまではいいのですが、そのあとの社会勉強の方が難しいのかもしれません
ちなみにですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか解答がずれていませんか?
学歴と仕事の出来の関係はきいていませんよ。ただ、5割も高卒がいるというデータが間違えているのでは?ときいただけです。
また、某大手自動車工場に勤務している知り合いがいますが、中卒 高卒の仕事内容は主にラインで、大卒以上は管理にまわされます。仕事内容も収入も社会的地位も全く違います。別に高卒以下の方々をバカにしているわけでは全くありませんが

お礼日時:2018/04/09 18:54

高卒の方たくさんいますよ


公務員多いですよ
学歴って正直働いてしまえば関係ありません
    • good
    • 0

専門学校や短大を含めると高卒はもっと多いでしょう。

例えば国家資格の理容師、美容師は専門学校です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!