アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

葬儀の時、お寺さんへのお布施はいくらぐらい?

A 回答 (6件)

葬儀は檀家に入ってるんだから住職に聞いてください。


葬儀代、戒名もそれぞれのお宅によって違います。
    • good
    • 0

宗旨宗派や地域によっても異なってくる。


お寺さんに聞けば金額は教えてくれますし、葬儀社でもおおよその金額は知っています。
    • good
    • 0

僧侶の資格を持っていますので回答をします。



 葬儀の際に互助会(葬儀会社)に聞く他に貴方の関係する神社、仏閣等の僧侶、神主に聞く事で構いません。戒名に院号(●●院)等が付く場合以外では高額にはなりませんし、貴方の家ではその様な戒名を付ける予定でない限り心配する必要はありません。

 寺院、仏閣の場合は葬儀を行う寺院、仏閣の住職、庫裏等に聞かれるとこれ等に対して回答を得れますし、大体の相場を教えてくれます。院号等がある場合は葬儀に関しては別途の御布施を包むので高額になりますが、それ以降の法事(●回忌)等には一般と同じ金額で構いません。
    • good
    • 1

私はお寺に聞きました。


あちらも聞かれ慣れているようで、「●●は●円」と相場というか一般的な金額を教えてくれました。
絶対この額…とは言いませんでしたが、「みなさんだいたいこの位です」って感じで。
    • good
    • 0

まず宗派によってぜんぜん違うのと、お寺とのお付き合いでも全く違います。


また戒名によっても全然違います。もちろん地域によっても違います。

ご自身で〇〇宗 戒名 お布施 でいろいろ検索してみてください。
    • good
    • 0

まずは葬儀会社に相談しましょう。


それによってかなり変わります。
田舎だと別に包まないといけない所もまだ残っていますが、今は葬儀会社への支払いの中に入ってる事も増えてきています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!