dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分の存在価値って何ですか?

「生きているだけで価値がある」「死んでいい命なんてない」などという文言はよく耳にしますが、納得できる根拠が伴う主張に出会ったことがありません。
容姿、知能、身体能力、その他諸々…全てにおいて自分を上回る人間がいるなら、自分の存在価値って何なのでしょう?
「自分にしかない」「自分でなきゃいけない」ことなんて一つも無いです。存在意義が分かりません。

A 回答 (24件中21~24件)

ソメイヨシノがまさに満開


すべてクローンなので同時に咲き誇り、同時に死にます。
多様性がさけばれています。

自分の存在価値って何なのでしょう?
「自分にしかない」「自分でなきゃいけない」ことなんて一つも無いです。存在意義が分かりません。

9条がどうのこうのと叫ばれていますが、
自分の存在価値を、そう考える、あなたが人類を救うかもしれない。
と思います。
    • good
    • 0

価値がないといけない、自分に価値があると思えないと


生きにくいというのは「思い込み」
あなたに価値があるかないかという以前に「価値」というもの
そのものが存在しない
人が作った妄想に過ぎない。そんな幻想に振り回されてはいけない
1万円札に1万円の価値があるというのは妄想。妄想を捨てれば
ただの紙切れ。

すべては幻想だ。すべては幻想だという考えも幻想だ
    • good
    • 0

あなたの家にほいほい生まれて、その場にいる人間に巻き込まれてくれる人はやっぱり貴重な存在だと思います。

    • good
    • 0

私もないですね。

価値とか0ですね。

でも私は両親に命をもらって今があります。
その今を幸せにするために楽しく生きています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!