プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の存在価値って何ですか?

「生きているだけで価値がある」「死んでいい命なんてない」などという文言はよく耳にしますが、納得できる根拠が伴う主張に出会ったことがありません。
容姿、知能、身体能力、その他諸々…全てにおいて自分を上回る人間がいるなら、自分の存在価値って何なのでしょう?
「自分にしかない」「自分でなきゃいけない」ことなんて一つも無いです。存在意義が分かりません。

A 回答 (24件中11~20件)

初めまして



自分の存在価値は、自分が何をしたいのか?・・・という事だと思いますが・・・

自分が何のために生き、何を果たしたいのか?・・・それを第三者が評価したものが、存在意義や存在価値じゃないですか?

だから、自分の存在意義に第三者は関係ないと思います

自分が、どう感じ、どう捉えるか?・・・が、すべてだと思いますが・・・

あくまでも、
    • good
    • 0

あなたの回答になっていない主観に満ちた自論が多いですね。



自己の存在価値とはなんだろう。

これを考えるのはとても大切な事です。
しかし、「自分には価値なんてない」「ただ生きることを続けるだけの日々には意味がない」と断じるのは、諦観がすぎて乱暴です。

物事を見るときに、2つの視野から客観視することが大切です。

考える存在としての人間と、単にいち生命体、イキモノとしての動物的存在としてのヒト、という両面です。

まずあなたはそれをしっかり感じるべきです。というのはこれからする話しの前提なのですが、、

「しっかり感じるべき」とは、では何を?ということなのですが、他者の生命を奪うことで人間は生命活動を日々果たしています。
水分だけを摂って生きていくことは不可能で、動物ないしは植物の生命を断ち、それを糧としているイキモノとしての自己を見つめ直すのは、無人島生活に近い体験をなさることです。

今の都会の人は、すでに切り分けられ、血抜きされた動物を「購入」し、うまいのまずいのと簡単に残したりします。

その中で失われた生命について、長い人生のほんの一瞬でも考えた人は少ないと思います。

食肉加工センターなど、生きた状態の牛や豚を、これから死にゆくことを自覚し、叫喚する姿を目の当たりにすると、生命をしっかり燃焼させなくては、申し訳ない、と深く感じるようになるでしょう。

まず、イキモノの面、たとえば未開の土地の「動物」の面を強く、むしろ動物に近い生活をされている種族の感覚とすると、「存在価値?ちっぽけなこと言ってるな。文明人というのは相当ヒマ人なんだな」となるかも知れません。

要はそうした、生命のダイナミズムを痛感することで、有無を言わさず、生きるという事を骨身にしみて実感する事ができるであろう、ということです。
そうした時、生きるの死ぬの、自分の意味、とかそうした疑問自体が全く意味がなくナンセンスなものである、ということを感じる、と冒険家や探検家が言っているのを自伝か何かで見聞きしました。
あなたが、自分の意味を問うて、山奥や大海原などの大自然に包まれ、飲み込まれたときに、意味、という必要性を常に認識しないといられない不安感もともに飲み込まれる、ということです。
もっとダイレクトに生命を感じること、というのが一つの視点です。


そして、次に、逆説的ですが、人間存在は、生物としての弱さ故に、空間認識能力や自己認識能力が他の動物に比べ、非常に高いものとなりました。
鳥や魚など、身体能力が高い生物は、一心不乱に逃げ惑う事で生命を脅かされる不安を避けようとします。そのため、実は空間認識能力がものすごく低く、狭い入口から広い網やガラス室内に迷い込んだ時に、出口を覚え、あるいは認識し、外に出ることが困難になります。

人間は、生命を脅かされないために頭脳が飛躍的に発展してきたのです。

なので、あなたの疑問もしかるべき、となります。

ここはどこか?
私は今どういう状態か?
なぜここにいるのか?
なぜ生きるのか?
なぜ死んではいけないのか?
死とはなにか?

これらの疑問は実は大変高尚な疑問であり、古代哲学や数学、宗教、芸術の入口となります。

なので、あなた自身はご自分の意識自体が価値あることを「知る」事です。

人間は掘り下げればいくらでも心の世界観を広げていける、ということに気がつくべきです。

アセンションとか言って、次元上昇なんてのがひところ話題になりました。笑

わたしはインターネットこそが一つのアセンションだと思います。物理的世界で社会の営みがなされてきたのが、いわゆる仮想空間、ネットを軸として、世界観を仮想的に現象化して、共有さえ出来るようになり、マイクラじゃないですが、無限に近い世界観を繰り広げる事が可能になったからです。

脱線しましたが、もう一つの視野、考えるのが人間の価値そのもので、月並みな軽い言葉になりますが、人は人、私はあなたではないので、「あなた」を考えることはできない。誰も。あなたが他人になり代わることも出来ないし、他人があなたを考えて操作することは出来ない、という超巨大な自由をあなたはあなたの心に対して与えられているということです。

つまり、あなたがまだ価値を知ってないから、赤ちゃんが札束を渡されてもポイっと投げ捨てるのに似ていると言えましょうか。

「自分にしか出来ない」
というのは現象化、具体化させられないだけで、心の中は自由、と上に述べましたが、芸術家でも産みの苦しみはありますし、簡単に自分にしか出来ないことを見つけることは出来ないでしょう。でも、それが人と人が共感できる「重なり」が多いからです。なければ、全員が本当にオンリーワンなら、悩みもオンリーワン、仕事もオンリーワン。誰も価値の違いを見いだせないバッラバラの世界です。そこに愛なんてない。
意味わかります?
みんな「大したことない」を共有できるから、たまに「すごいことやったでー」という超芸術家の作品を「すげー」「こんなん、おれらには出来ないよな」と価値を「共感」出来るのです。だから、価値がないと感じられる事がそれも一つの大きな価値だと、まず知ることです。

そして、もう一面として、あなたがあげた自分の価値は他者との比較でしかない。
人と比べて価値の有無を確認しようとなさるのは実はとても不毛な事です。
その理由まで挙げればさらに長くなってしまうけれど、上に挙げた内容でも十分その証明になるでしょう。

たくさん読書をしてください。
主に自伝やノンフィクションがいいです。
村上春樹もいいですが、消化不良感がどうしてもあとに残ります。
    • good
    • 1

自分の存在価値って何ですか?


 ↑
そういうモノは自分で創り上げるもの
です。



容姿、知能、身体能力、その他諸々…全てにおいて自分を
上回る人間がいるなら、自分の存在価値って何なのでしょう?
  ↑
その論法でいえば、自分より下の人間がいるなら
自分には存在価値がある、ということになります。

あるいは、その論法でいえば、価値がある人間なんて
独りだけ、という話になります。




「自分にしかない」「自分でなきゃいけない」ことなんて一つも無いです。
存在意義が分かりません。
  ↑
なければ創りましょう。

ワタシの場合ですが、ワタシがいないと嫁さんは
やっていけません。
だから、ワタシには存在価値があります。

それはともかく、世の中黒か白かではありません。
無数の段階の灰色があるのです。

黒は存在価値ゼロで、少し灰色なら、それは価値が
あることになるのです。

自分にしかない、なんてものはほとんどのひとが
持っていませんよ。
総理大臣だって、代わりはいくらでもおります。
    • good
    • 0

まぁ、生きているだけで価値がある、などと抽象的なことを言われてもピンときませんよね。

それはそうです。説明になっていない。

ただ別に難しいことではなく、自分を必要としてくれる人が一人でもいればそれが存在価値だと思うのですがそれでは納得できないですか。
あくまでも、備わっている能力の高さが大事ですかね。

自分を上回る人間にしか価値がないのだとすれば、容姿世界1位、知能世界1位、身体能力世界1位、等数えるほどの人間しか存在価値がないということになります。
順位や序列なんて、計測できたとして上位だろうが下位だろうが、それだけでは何の意味もありません。

大事なのは自分の持っている能力で何をするかです。誰もやっていない何かを見つけて、その道を極める。
開拓できるところなんて無数にあります。それに精進すれば自分の価値も高まるでしょう。
    • good
    • 1

そりゃ自分自身の中にしかないでしょうね。


あなたの考えがあなたの中の真実でしかないのだから。
    • good
    • 1

自身の存在価値に悩んでいるということでよろしいでしょうか。

若ければ一度は考えることでしょう。応えます。
 まず、「生きているだけで価値がある」等という文言についてですが、これは正しいとも言えるし間違っているとも言えます。なぜなら、あなたは今何もせず悩んでいるだけですが、今後何か人の役に立つ行動をするかもしれないでしょう。仮に今のあなたは価値がないとしても、未来のあなたは価値ある人間になる可能性があるわけです。そういう意味では、それらの文言は正しいです。
 わかりますか。能力の問題ではないんです。どれだけ素晴らしい能力を持っていたとしても、それを他人のために使わなければ価値などないんです。一方で、たいしたことができなくても、見返りを求めず他人のために行動する人は人から尊敬されるでしょう。能力ではなく、行動こそが人の価値を決めます。それを覚えておいてください。
 この事実を簡単に実感できる良い手段があります。それは「道端のゴミ拾い」です。何のことはない。ただ外を歩いていて、落ちているゴミがあったら拾って捨てるだけです。「それに何の意味があるのか」とあなたは思うかもしれません。しかし、あなたがゴミを捨てることによって、後からその道を歩く人全員が気持ちよく散歩をできるのです。これは価値のあることだと思いませんか。ゴミ拾いに限らず、陰で他人のためになるようなことを探してやってみると良いでしょう。これを続けていくと、不思議なことに、自分にだけしか出来ないことが見つかってしまうのです。それがあなたの存在意義です。
 あなたが悩みから解放され、行動することを祈っています。
    • good
    • 1

所得税を払えば、それだけでも価値があります。



是非、月給五十万以上の仕事に就いて、キチンと所得税を払い、日本国に貢献して下さい。
    • good
    • 0

生きている価値がないという人は自己中で自分の為だけに生きている。


人に親切に優しい人は他人から価値を認めてもらっている。
評価は他人がするもの。存在価値は他人が認めるもの。
子にとって親は大事な存在。親にとっても子のために犠牲になっても良いと考える。
無償の愛の人は全ての人から尊敬され大きな存在価値を認められる。
私も亡くなった母にこの世で最大の存在価値を感じています。
私の存在価値を感じてくれている人は何人いるだろう。
私の想いが通じていてくれる人が必ずいるはず。
だから私は一生懸命生きている。
    • good
    • 1

あなたの存在価値は あなたをこの世に生み出した人の為です

    • good
    • 0

今生きている自分は、死を恐れて一生懸命生きているんです。



けして人の為でも自分の為でも有りませんよ。

すべての人が存在感なんかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!