プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車保険に関する質問です。任意保険に入ったのですが、原本がまだ届いていません。でも車はあるし、学校に用事があるので乗りたいのですが原本がないと保険に加入したことにはならないのでしょうか。。。

質問者からの補足コメント

• もうひとつ気になることがあるのですが、原本がない状態で運転しても大丈夫でしょうか??

A 回答 (5件)

自動車保険はネットとかで申し込みした日が利用開始日となり、

1年間の定期契約となります。(稀に保険会社によっては3年間とかもある)

自分で申し込みをした日とかわかると思いますが、
平成30年4月1日開始、平成31年4月1日夕方16時まで・・・という
感じでなっています。

ネットで申し込みした場合は、返信メールで「契約手続き完了」などのお知らせ
メールが届きます。

それももって契約できたと確認ができますので、後は車に乗っても大丈夫です。

車に乗る時には、事故などの際に電話する電話番号をスマホとかに登録しておき、
そのスマホを持っていき運転すればOK。

ちなみに、保険の名の付くものは、例えば生命保険とかでもよく保険証券が
あったりしますが、あれは本人が死亡した時に家族が保険に入っていたことが
わからないと困るので、わざわざ書面化した記録用紙になります。

例えば、Aさんんと大学生が東京で1人暮らししていた時にたまたま事故に遭い
そのまま亡くなってしまった場合、残された遺族が部屋の整理をしたりして保険
証券の存在に気づき、後はその保険会社に電話して保険金請求する。

その保険証券は実際にただ保管しているだけで、いざ保険金請求する際には、
死亡に関する証明書を提出する形になり、保険証券は提出しないので、紛失して
あった場合でも影響ないしくみです。

自動車保険でも同じ感じで、「保険証券を発行しない場合¥500安くなります」とか
書いてあったりします。

そんな感じで、保険証券を持っている人もいれば、もっていない人もいて、特に
その影響はほとんどない。

また車に積んでおく必要もまったくない。

大学とかに通う時とかにいざ事故に遭えば、自分が加害者・被害者どちらであっても
その場で110番通報、いわゆる緊急通報をして、人身事故・物損事故どちらでも
事故の届け出が必要という感じになります。

物損事故でモノが壊れた事故でも、警察に事故の届け出をしていないと、保険が出ない
こともあります。

①警察に通報して事故の届け出をする。その後、②自分の加入してある保険会社に電話
して相談する。という流れです。

自動車保険会社は、電話すると「保険証券番号はわかりますか?」と訊かれますが、
「今手元にない」と言えば、本人確認ですぐに調べていただけるので、特に困らない。

保険請求した時に、その保険が有効か? 無効か? という判断をその時にされるので
保険証券が手元にある=必ず保険がもらえるわけではない。

例えば、自動車保険であれば、飲酒運転をしているとかの、法律で禁止されている行動を
していた運転の場合、「これは無責判定となりますので、1円も出ません」と結果がお知らせ
される感じです。

ちなみに、生命保険とかで死亡保険金を請求した時に、「約款(やっかん)に違反している疑い
がありますので、支払い停止処分となりました」というケースになりますと、保険会社が指定
した調査会社の人と会うことになり、調査同意書に署名しないといけませんが、その際でも、
保険証券を提示するとかは1度もない感じです。

保険金支払い停止処分になりますと、基本はもらない可能性が高いといわれていますが、
その調査後にもらえることになった場合でも、まず電話で支払い決定と連絡があり、その時
にいつ振り込みますと言われ、後で書面で税金確定申告時に必要な紙が送られてきて、
その時でも、保険証券は必要ありません。

また税金確定申告時も、保険会社からの書類を持参するのですが、その書類に保険証券番号
が記載されいますが、その時も保険証券は持参しなくて良い。

つまり、保険証券はずっと手元にあり、記念にとってある感じとなります。
    • 0

ネットでの申し込みだと、保険証券を発行しないところもあります。

回答者の場合、AXAダイレクトですが、昨年よりそうなりました。
その場合は、継続確認のはがきが来るので、そこに記載された契約番号のメモと事故時の電話番号を車や免許証と一緒に持っていてください。
    • 0

原本とは保険証券のことですね。

保険期間はいつからですか?
保険期間がスタートしていれば証券は届く前でも保険はスタートしています。
納車に合わせて保険付けましたよね?
それなら大丈夫です。
また、今はweb証券という物もあり、その設定になっていると紙ベースの証券は送られてきません。
    • 0

契約した時の書類はありますよね?

もしくは、ネットで契約したなら、契約内容を確認するページをプリントアウトしたもの

上記には契約期間(保険の保障期間)が記載されていると思いますが、その期間内なら保険は効きます。
要は万一の事故の際、保険会社に連絡できれば良いので、上記を所持していれば大丈夫です。

ちなみに原本(保険証書)は、車載せず、家に保管していても大丈夫です。
    • 0

申し込んだ日から普通は入っているんだけど。

ずさんな保険会社だと手続き忘れてる可能性がないとも限らない。
代理店経由ならその可能性は高くなる。
    • 0