プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女の一人暮らし、知らない人のピンポン

22歳の女です。
半年程前から一人暮らしを始めました。

今日1日で見知らぬ人が3回(全部同じ人)が私の部屋にピンポンしにきていました。

家は女 性専用アパートで入り口に一応オートロックがあります。(イメージは普通の1件家の門にオートロックがついた感じ)
また、隣に大家さんの家もあります。

1回目は15時、2回目は20時。
そして、帰宅した21時に3回目がきました。

3回目は家の中で様子を見ていたのですが、1度ピンポンした後部屋の入り口の方を覗き込むようにしていて、反応がないと2回目のピンポンはなく、携帯をいじりながらそのまま入り口にいました。

その後ろを誰かが通るとどこかへ歩いて行きました。

これは私の考え過ぎなのか、偶然なのか分からないのですが…。
2・3回目のピンポンが今日の帰宅の時間とドンピシャなのです…。

というのも、いつも会社までバス1本のみで通勤しています。
今日は帰りのバスで爆睡してしまい、家の近所のバス停で降りることが出来ず、終点の最寄駅まで行ってしまった為、終点の最寄駅で夜ご飯を食べて帰宅しました。

そして、今日いつも通り家の近くのバス停で降りていれば帰宅時間は20時でした。
見知らぬ人が2回目にピンポンしに来た時間とほぼドンピシャなのです。

更にご飯を食べて帰宅したのが21時で、家に入ってから5分くらいで3回目のピンポンがきてて、時間がドンピシャなのです。

これは偶然なのでしょうか…。

4回目はまだきてません。

ピンポンしにきてた人は初めてみる人で眼鏡かけた男の人でリュックを背負って私服でした。
首から何か(社員証みたいな形をしたもの。もしかしたら携帯かも。)をぶら下げていました。

最近ポストを見てなかったので、もしかしたらそこにヒントがあるのかもしれませんが、今日は怖くて外に出れません。


もし、また同じ人がピンポンしにきた時は居留守の方が良いのでしょうか…。

インターホンがあるのでそれ越しに要件を聞いてみるべきでしょうか…。

A 回答 (3件)

男なら出ないで居留守にした方が妥当でしょう。

隣が大家さんなら先に相談しておきましょう。身の安全の為に。なにかトラブルに巻き込まれた時のためにも第三者が把握しておくのは大事です。
起きるのも良くないですが、しつこいようなら警察にも相談しておきましょう。
    • good
    • 0

>首から何か(社員証みたいな形をしたもの。

もしかしたら携帯かも。)をぶら下げていました。

NHKの職員では?
これは居留守を使っても諦めずに何回でも来るよ。


女性の一人暮らしで警戒する気持ちはわかる。
でも、チャイムを鳴らして訪問するのは別におかしなことではない。
NHKの職員でも、新聞の勧誘でも、宗教でも、そのほかセールスでも、これらは犯罪ではない。
その他にもきちんとした目的で訪問してくる人もいる。

何もしないで家の中で不安がらずにきちんと対応すればいいと思うよ。
ドアを開ける必要はなく、インターフォンごしで十分。
少しでも危険を感じたら110番。
もう子どもじゃないんだし、これくらいできないと一人で暮らせないよ。

少しずつでいいので、一般社会的な対応を見につけるようにやってみるといいと思うよ。
どうしてもダメなら、実家に戻るか、コンシェルジュつきの高級マンションに入居すること。


ぐっどらっくb
    • good
    • 2

もしかしたら。


セールス?
新聞の勧誘?
宗教勧誘?
知らない人が何回も来るの
しつこいと怖いですよね、、
私は居留守しちゃうかも(*>ㅅ<)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています