プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月末に歯茎に埋まってる親知らずを1時間かけてぬいてもらいました。そのせいかわからないのですが、その一週間後ふくらはぎにぽつぽつと湿疹がではじめ、温まったりすると痒くなるのです。今では腕、二の腕、ふくらはぎ、ふともも、耳に蕁麻疹ができ、夜寝る前になるとすごく痒くなってかきむしってしまいます。

昨日皮膚科にいき、先生にいろいろきくと「親知らずをぬいたんだったら、もしかしたらそれも関係するかも」といわれました。食べ物で当たった様子はないし、最近寝不足で疲れがたまっていたので、そうかもしれないとおもっていました。

一応飲み薬に「ニポラジン錠」と「レミカットカプセル2mg」と塗り薬に「アンテベート軟膏」をもらって帰ってきました。
でもそれを飲んだり、塗ったりしてもかゆみは以前と変わりません。もう少しのみつづけないとわからないものなのでしょうか?それとも薬があっていないのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

抜いた後の穴に、何か入ってしまったか、食べたもののたんぱく質(アレルギーを起こすのはたんぱく質に反応するからです)が、直に皮下組織に入り込むので反応が強いと思います。

私はかなり悪い状態の虫歯を治療する前に、ゴマが挟まると蕁麻疹が出ていましたが、治療したら出なくなりました。

しっかりふさがるまで、挟まりやすいものや、アレルギーの原因で有名な食材は様子を見ながら食べるといいかもしれません…

小麦 そば 卵 乳 落花生
あわび いか いくら えび オレンジ かに キウイフルーツ 牛肉 くるみ
さけ さば 大豆 鶏肉 豚肉 まつたけ もも やまいも りんご ゼラチン

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030 …
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!親知らずの治療したところは、今まだ穴がぽっかり開いた状態で、傷口はふさがっているものの、食べたものが中にはいりやすく、はみがきのときに、念入りにみがかないと取れないといった状態です。もしかしたらそのせいで、じんましんがでてるのかもしれないですね。

明日もう一度皮膚科にいって、聞いてみることにします。薬もあってるかどうかわからないし、親知らずの状態もちゃんと説明していなかったので。。
ありがとうございました。