アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故か、いつもいつもこうもりが家の雨戸を寝床にするのです。
糞で部屋が臭くなり困ってます。何かこうもりを寄せ付けない良い方法はありますか?

A 回答 (4件)

コウモリの糞尿により、ダニやゴキブリなどが沢山発生していまいますから困りますネ。


薬剤による追い出しもありますが‥
コウモリは自らが超音波を出してレーダー航法で飛行する動物です。ですから、無関係の超音波が発せられることを嫌いますネ。
ネズミ・ゴキブリ駆除用の超音波発生器を使うのもいいでしょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!?ダニ・ゴキブリ出るんですか?!
それは早く対処しないと・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 23:50

コウモリの生態として、主に夕方こうもりが飛び立って朝帰ってきますから、居ない間に雨戸の隙間をふさいでしまうと、来なくなります。


しばらくは、雨戸が使えなくて不便でしょうが・・・。

それか、居ない間に戸袋の中に、殺虫剤などを染み込ませた布などを置いたらどうでしょうか。

後、少し費用がかかりますが、超音波で追い出すものもあります。
効果の程は判りませんが、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.alal.co.jp/Bird/index.html#SP10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな本格的goodsがあるなんて知りませんでした。
皆さんも困っているんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 23:48

雨戸?


雨戸の戸袋のことでしょうか。
お金をかけずに効果を上げるには、入り口をふさいでしまうことでしょう。
ホームセンターで網を買ってきて入る場所へ張ってやればOK。昼間でもいる場所がわかれば、掻き出してどこかの日陰にはなせばいいと思います。
被害に遭っていると、かわいそうなんて言っておれません。
私も昨年、天井裏へイタチが入り込んで困りました。これも臭いがして、時としてネズミなんかを持ってかえって放置したりしますので。
先日の大雨の夜中に、また、音がしましたので、えっと、思いましたが定住せずのどこかへいったようです。
燻煙材でも、天井裏の照明でも効果なし。根気よくレーザーポインターをたくさん仕掛けておいたらいなくなりましたが、臭いがしばらく残ります。
獣臭?ちょうど長い間洗ってやっていない犬の毛の中の臭い?極めて不快です。だから、お気持ちはヨークわかります。
いろいろ試すといいでしょう。ホームセンターで売っているセンサー付きのハロゲンライトはどうですか。ただし、発熱しますので燃えやすいところは不可。レーザーポインターは規制がやかましくなっていますので手にはいるかどうかですが、以前はおもちゃ屋で150円ぐらいでしたから10個買って使いましたが。
やはり、棒か何かで掻き出すのが確実のような気がしますが。燻煙材も昼間は眠っているでしょうから多めに使用すれば効果があるかなあ。
根気よくがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです=3
何度追い出しても戻ってくる。
もう、ふさいじゃいます!!アリガトウございました。

お礼日時:2001/07/14 23:46

こんにちは。



こうもりは勝手に捕まえてはいけない動物ですし、噛み付かれると何か病気を持っている場合もあるので、出来れば穏便に出て行って欲しいですね。

扇風機をあてる、電気を当て、照らしっぱなしにする、トランジスターラジオをがんがん鳴らしっぱなしにする、というのが効果的な様ですよ。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~hhas/KUJOU.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビックリです・・・。こうもりを捕まえてはいけないなんて・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!