アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠希望してません。この画像の精子の元気度の3日と書いてあるところに、「発達途中で死亡する」と書いてありますが、排卵日の三日前に性行為をした場合、排卵日に精子は生きてても発達途中で死亡してしまい、妊娠しないと言うことですか?

「妊娠希望してません。この画像の精子の元気」の質問画像

A 回答 (4件)

>排卵日に精子は生きてても発達途中で死亡してしまい、妊娠しないと言うことですか?



違います。
精子が元気なのは2日間程度しかなく2日を超えても卵子と受精することはあるが、その受精卵は成長途中で死んでしまうという事です。

不妊治療の発展で排卵時期にセックスすれば、精子と卵子は70~85%の確率で受精することが解っています。
しかし、その受精卵が無事に子宮に着床できるのは半分以下に落ちてしまいます。
その原因は卵子や精子の染色体異常や、受精卵そのものの異常で着床できない、着床しても正常に成長できないのです。

妊娠とは受精卵が子宮に正常に着床できて、初めて成立します。
精子と卵子が受精しただけでは、妊娠したとは言わないのです。
    • good
    • 0

精子は1週間くらい生きて妊娠するということもありますし(可能性は低いですが)排卵日がいつ来るかわかるわけではありません。


なので、排卵日がそろそろ来そうだなと思う数日前に行為するのはよくないと思います。

また、卵子は早めに受精能力がなくなるので、行為をするなら排卵日の数日あと(生理の前)がいいと思います。

まぁ何にしても確率はゼロじゃないですけどね。
    • good
    • 1

精子の受精能力があるうちに排卵が起きる可能性がありますから、卵子の元気度は100%で考えるのですよ。


問題は精子の元気度だけになります。
3日前なら50%は死なない可能性があるという事ではないですか?
受精が起きたら、という大前提をクリアしてからの話ですけどね。
    • good
    • 1

精子元気度3日とありますが平均値であり1週間元気なものもあるようです。



確実に妊娠しない方法はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!