プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人考えなので教えて下さい。

ドコモの携帯電話を持っていて
携帯本体はそのまま再利用とし、
ソフトバンクに乗り換え
る場合ソフトバンクで契約し
SIMカードのみを入れ替える事は
出来るのでしょうか?
ソフトバンクのアメリカ放題を
使う為。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクから販売されている携帯電話は、SIMロックがかかっておりますので、SIMロックの解除をする必要があります。


SIMロックを解除すれば、SIMカードを入れ替えて利用は出来ます。

ただし、ソフトバンクのアメリカ放題で利用出来るのは、日本地域向けのiPhoneとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/04/10 05:40

> iPhone7ならまだSIMカード入れ替えの意味有りますか?


SIMロック解除[済み]なら

その利用価値は出てきますが

そもそも本体が無駄に高く

ましてや利用するのが「電子精密機器を扱っている」

という自覚の無い子供となれば


渡米後1週間以内に盗難、紛失、破損の いずれかによって

「使えない どうしよー」となる顛末が見えています


あと盗難についてはAppleケア+では無く

ケータイ補償サービス for iPhone & iPad

に加入している必要があり

盗難の事実認定は警察機関の発行する

盗難届けの受理番号が必要であり

海外渡航中の盗難については

専用の電話番号に一報入れるだけで

利用停止が可能なだけであって

盗難保険プログラムの適用申請にが

子供だけで出来るのか

仮に申請が受け付けてもらえたとしても

更なる出費(1万1千円)が課せられたにも関わらず

新しい端末の届け先は日本国内の住所となっているので

現地で必要としている本人の手元には届かない

つまり、何の役にも立たない

それが現実ですから現地では安い端末+AT&T系MVNO

で運用するのが正解と古くから言われています

留学に際しコーディネータも そういう案内をするよう

マニュアル化されていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう御座います。
留学に関しては
既に現地の学校と直に
契約為ており
日本語話せる
スタッフが居るのかが
解りません。
ので出来る限り日本で出来る事は
日本で処理しようと
考えています。
で親父はアナログ世代な為
困ってます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/04/09 19:42

アメリカ放題を利用する場合



現地(米国)で利用される通話網が

au採用規格と同じCDMA2000を利用している

Sprint網を利用するので

docomo販売モデル、SoftBank販売モデルでは

WCDMA規格しか実装していませんので

まるで使い物にならない利用感度に叩き落されますよ


そもそもSprint網が利用する規格とバンドが

CDMA2000
|Bc1:1,900MHz帯
|Bc10:800MHz帯

LTE
|B25:1,900MHz帯
|B26:850MHz帯
|B41:2,500MHz帯

という状況ですから

SIMロック解除されたiPhone6s以降のモデル

でも持ち出さなければマトモな利用感度は期待できませんので

注意してください

それでも都市部から ちょっと離れただけで

簡単に圏外になるのは

日本国内のSoftBank網と変わらないので

損をしたくなければSoftBank系 企業と関わりを持たない

を ちゃんと実践してAT&T系のプリペイドSIMでの運用を推奨します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

iPhone7ならまだSIMカード
入れ替えの意味有りますか?

アメリカの空港で現地のSIMカード
を購入と言う方法も有ると
聞きましたが
アメリカに行くのが子供なので
出来るなら日本で
使える様に為て
渡したいんです。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/04/09 18:45

SIMロック解除したiPhoneSE以降のiPhoneである必要があります。


iPhoneもしくはiPadでしかアメリカ放題は使えません。
https://www.softbank.jp/mobile/service/global/ov …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今はiPhone7を使っています。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/04/09 16:43

周波数がちがうから使えないかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ソフトバンクのSIMカードでも
駄目ですか?
ソフトバンクに確認為ます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/04/09 16:41

ドコモ携帯電話のSIMロックを解除しなきゃだめです。


もともとSIMフリーならいけるはずです。
よく分からないならドコモに行って確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今ドコモiphoneは買い取りなので
解除出来ると思います、多分。

その辺はドコモショップで
再確認為ます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/04/09 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!