アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンク4Gガラケー使ってます。ソフトバンクに機種変更できるか?と聞いたら機種は在庫なくて半年間待ちだと言われました。自分でガラケー買えばシムを差し替えればそれだけで機種変更出来ると言われました。それは本当ですか?スマホと違いCIMを今までのから新しいのに抜いて挿せばそれだけで完了ですか?

A 回答 (3件)

半年も待たせれるなんて信じられません・・・ 他の機種とかNGなのでしょうか。



今の端末が故障か劣化し、
白ロム(端末だけ)を自分で用意して、SIMカードを自分で入れ替えて利用するって事でしょうか。
可能です!
ただ、規格/仕様(バンド)の違いもあって、
ガラケーですと、
3Gガラケー/4Gガラホがあり、その規格さえ統一さえすれば、9割以上の高確率で利用できるはずですが、(一応、端末のスペック表を参照)
(4GガラホならSIMカードのサイズも同じでしょうし)
自分でわからないのであれば、
・同じ中古端末を購入すれば、IMEI判定が×規制でなければOKです。
・購入候補があれば、ネットでの利用者(人柱)状況を調べたり、こことかネットで質問すれば良いでしょう。
(SIMカードの実物写真があった方が良いでしょう)

--------------
もし、ソフトバンクの4Gガラホを購入し、使えなかったとしても、ソフトバンクショップに持ち込みして、それに見合うSIMカードに変更して貰えます。
    • good
    • 2

SIMカードを入れ替えると機種変更が完了です。


これは、事実。スマホだろうと、ガラケーだろうとガラホでも同様です。

ただし、ソフトバンクだけは、糞厄介だから、必ずしもそのようには限らない。
顧客への嫌がらせか、代理店への嫌がらせか不明だが、十数種類以上のSIMカードがあるって異常なレベルですから・・・
わずか、一部だけでも
https://www.softbank.jp/support/faq/view/24438

ソフトバンクの犬契約なら、犬のガラホ(猫ではなく、犬の方)を購入して、SIMカードの形状が一致したなら、装着すれば利用が可
ソフトバンクって猫でもガラホを提供していますからややこしい。猫だと同じ会社でもSIMロックの解除が必用となる場合がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか難しいそうですね、高くても待ってもソフトバンクショップでやります。スマホ、ガラケー2台持ちです、スマホはアハモです

お礼日時:2022/01/20 08:59

えーと、Softbankのショップには在庫がないから、Amazonとかそういう所で端末を買って、SIMを差し替えたら動くのか


っていう話でいいですか?

買った機種がSoftbankの電波を掴める機種なら、SIMを差し替えて設定すれば使えるようになります
Softbankの電波を掴めないようだと通信はできません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買う機種がソフトバンクの電波を掴めるか?が問題なんですね。スマホもあるんですが通話はガラケーでないと、なんか駄目なんで2台持ちしてます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/19 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!