プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、よろしくお願いします。

会社でNASを使用しています。
数台PCがあるのですが1台だけネットワークにNASが表示されません。

その1台だけwindows10無線LANで接続しており、ほかwindows7優先接続です。
ワークグループは同じ名前のものにはいっており、共有の設定も検索できるようにしてあります。

無線LANのPCを有線にすれば表示されました。
ですができれば無線で使用したいです。

ちなみにwindows10のPCは資格情報の登録は完了しています。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆様回答ありがとうございます。

    アドレスに直接入力してアクセスは何度も試していますが、繋がりません。
    トラブルシューティングで
    >ファイルとプリンタの共有リソースはオンラインですが接続試行に応答してません
    とでます。

    また、モデムのネットワーク分離機能の項目を見ましたが、
    分離機能→使用しない となっています;;

    どうしたらいいのでしょうか;;

      補足日時:2018/04/10 11:06
  • つらい・・・

    IPアドレスをみなおしたところ、
    無線のPCはセグメントが1で有線のほかのPCやNASは2でした。

    その場合でもWINSをすればみられるはずなんでしょうか・・・
    上記の接続試行に応答しない がでてやはりみれません;

      補足日時:2018/04/10 11:23

A 回答 (5件)

WINSは、一覧にコンピューター名が表示されるだけです。

アドレスを直接入力しても接続できなければ無意味です。

No.3の回答にあるように、NASのIPアドレスだけを入力しても接続できませんか?認証が必要な場合は、その方がよいです。

無線LANが別セグメントになっているなら、同じセグメントになるように設定を変更すれば簡単に解決します。無線LAN親機のルーターモードをOFFにして、ブリッジモードにすればよいです。

セキュリティ上の理由で制限されているなら、管理者に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっと繋がりました!!
ありがとうございます^^***!

おっしゃってくださったように、別セグメントだったものを設定しなおしました。
みなさん、親切に回答いただきまして感謝しおります。
中でも解決に直結した回答いただいたbx2様にベストアンサーをおくらせていただきます。

お世話になりました!

お礼日時:2018/04/10 14:17

No2です


有線だと問題ないという事なので違うと思いますが
NASが比較的古いもので
Win10が1709(FullCreatersUpdate)であった場合
SMBの問題の可能性があります
ttps://support.microsoft.com/ja-jp/help/4034314/smbv1-is-not-installed-windows-10-and-windows-server-version-1709

対処法
ttp://www.iodata.jp/pdf/win10_smb1.pdf


>無線のPCはセグメントが1で有線のほかのPCやNASは2でした。
別セグメントだったって事ですか?(1とか2とか書かれても何の事やら)
IPアドレスとサブネットの情報が無いと判断できません

別セグメントだったとしても経路情報がちゃんと設定されているのであれば
IPアドレスでの直接アクセスはできるはずです
  (NASへのPing疎通確認はしてますか?)

PC名でアクセスしたいのであればWINSや
各々の環境でhostsファイルでの対応名など別の方法が必要になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと繋がりました!!
ありがとうございます^^***!

みなさん、親切に回答いただきまして感謝しおります。


お世話になりました!

お礼日時:2018/04/10 14:17

NASのIPアドレスがaaa.bbb.ccc.dddなら、


explorer(IEではない)のディレクトリパスの表示のところに
\\aaa.bbb.ccc.ddd
と入力してみてください。

http://thehikaku.net/file/kosei3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと繋がりました!!
ありがとうございます^^***!

みなさん、親切に回答いただきまして感謝しおります。


お世話になりました!

お礼日時:2018/04/10 14:17

無線ルータの中には初期設定で


有線・無線間の通信を遮断する機能が有効になっているものがあります
そういった機能で通信遮断されてるだけだと思いますので
ルータの設定を見直してください

仮に有線・無線で別のセグメント使っているとかいった場合には
他の方が書かれてるWinsが必要になりますが
多分そんなことはやってないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと繋がりました!!
ありがとうございます^^***!

みなさん、親切に回答いただきまして感謝しおります。


お世話になりました!

お礼日時:2018/04/10 14:17

無線LAN と 有線LAN のネットワークアドレスが異なる場合、一覧にコンピューター名が表示されないだけで、アドレスを直接入力すれば接続できます。



例えば、NAS のIPアドレスが 192.168.10.20 で、共有フォルダ名が share の場合、アドレスは \\192.168.10.20\share です。よく使うなら、ショートカットを作成すればよいです。

ネットワークアドレスが異なっていても、一覧にコンピューター名を表示したい場合は、WINSサーバーを使用すれば可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと繋がりました!!
ありがとうございます^^***!

みなさん、親切に回答いただきまして感謝しおります。


お世話になりました!

お礼日時:2018/04/10 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!