プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3です。学校に行くのが面倒くさいです。
私の学校は偏差値が58の高校で、私は偏差値65の大学を目指しています。
他の人たちは専門学校だったり、偏差値が低めの大学進学で進学といってもほぼ推薦なので、みんな遊んでばかりです。
自習の時間もわたしは勉強したいのにみんなギャーギャー騒いでいます。
それでも我慢して春休みも毎日15時間は勉強して、今はわからないですが昨年度最後の年は河合で偏差値62まできました。
春休みは図書館や塾で塾の先生以外とは話さずずっと一人で勉強していたのですが、全く苦ではありませんでした。
でも学校が始まってみると人間関係に疲れてしまい、学校に行くのが嫌になってきました。
友達はいます。親友もいるし、いつメンもいます。
仲良い人もたくさんいて、ミスコンの最終候補にあがったり彼氏もいたり2年生までは毎日キラキラしたむしろ充実した高校生活でした。
でも、3年生になって本格的に受験勉強に力を入れてから特に親友以外と関わるのが面倒というか疲れるというかイライラしてしまうようになりました。
親友も大学受験をしようとしていて私と一緒に頑張っています。
でも親友以外のいつメンは専門学校なので「勉強するから」って言っても構ってきていじってきます。
他にクラスのメンバーも嫌いではないけど関わるのが正直面倒なので嫌ですが表向きは仲良くしてます。
学校の授業はレベルが低く、もう自分で勉強した範囲や受験に関係ないものばかりで時間がもったいないです。
わたしには学歴コンプレックスがあって
大学受験だけが今の生きる希望のようなもので、大学に入ったらまたたくさん友達を作って、しっかり勉強して夢を叶えようって思っています。ストレスにはなるけど受験のための勉強は楽しいし、絶対第一志望に行きたいです。
そのために今は勉強しなきゃいけないんです。

長くなってしまいましたが、
卒業しなければ受験できないし、今逃げれば後々後悔したり逃げるのが癖になりそうで逃げるのは嫌です。
社会に出たら人間関係なんてもっと複雑ですし。
でもいま勉強勉強で追い詰められているストレスに全く関係のない人間関係で更にストレスが増えるのがどうしても嫌です。
わがままなのは重々承知ですが受験生の間は親友や親、塾の先生と学校の先生以外はあまり関わりたくないです。
中学生の頃に人間関係で心の病気になった事があるので、まだそういうものも影響していると思います。
どうしたらいいでしょうか。
いつメンには自分からやめてと言います。

A 回答 (6件)

『続きです。

>>


   強いものなどいない。

   強くあろうとするもの、



   いるのは、それだけ。
 

先のコメントの冒頭で、僕が勧める性格診断的なモノを紹介したと思うのですが、人には其々、生まれ持った特性と云うモノは矢張り在るようです。
先の性格診断的なモノが全てでは無く、真偽の方はここで問いませんが、一つの参考にしていただきたい問う事と、加えて、生まれた状態で、人には個体差として、性格的特質がある。
そして、例えば、其れに、ADHDや、アスペルガー、或いはサイコパスと言った様な、障害と言ったレッテル張りと云うモノを付けると言うのは、実の所僕は、好きではない。
しかし、脳科学者・中野信子さんが語っていたと思うのですが、不快を感じた時に出るストレスホルモンに対しての、思考や感情をつかさどる脳の領域、海馬や前頭新皮質の部分の受ける委縮は個体(先天的特性)に寄って矢張り在る事が確認されているようです。
そして、言うまでもなく、委縮・ストレスを感じた状態では、発揮できる能力と言うのが、かなり限定されてしまいます。
つまり、人には其々個体に寄り特性は在り、合う場所、合わない場所が在りますし、そして、合わない場所に居続ける事はアナタに取りマイナスでしかない。
逢う場所を探し見付け、其処で自分の才を追求するのがイイ。と、先ほどのコメントと重なるのですが、確認しておきます。

   時代は変わります。
例えばEVシフトと自動運転。
在る意味ですが其れは動く家を造る事になりヒトとヒトの繋がりの選択の自由度を増やす事になります。
アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を選び易くなると云う事です。(或いは僕との繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)
勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから先に述べた構図で造ったパーツの必要性が薄れる。
つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。
その変化に対応できずパーツを無理矢理使うなら、無駄としか思えない大鑑巨砲主義。
そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦です。
が、バブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様です。
其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考え、方程式を当てハメるのではなく、個がソレゾレに導き出す帰納法による思考し、独立した個々が様々にクリエィティブな発想と在り方の元で活躍し出す事です。

またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がる事に成ります。
そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事に寄る繋がりは、各自が其々に快適さを求め取り捨て 選 択 された上で成り立つ繋がりな成って行きます。
其れはヒトの在り方を、繋がりをより自由なモノへと変え、或いは土地という 面 の意味を変えます。

既に在るサービスで言うならば相乗りアプリや民泊サイト、マッチングサイト、エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在り軽く旅に出て、アナタの知らない場所で普段とは違う好きな服を着て凛とした姿勢で居てみる事をお勧めします。
SNSや、配信サイトも、その選択された繋がりの連鎖を生むものの一つと成って行く事は言うまでも在りません。
(この先、恐らく配信含め、エンタメと、人の繋がりは、VR化と、ホログラム化へと向かう事が容易に考えられます。)
そして翻訳ソフトの拡充化は 言 語 の 壁 を容易く取り払って行きます。
ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつありますし、その流れはこの先も加速して行く事が考えられます。

そしてAIとIOT化。
ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳ですが、失われた年金記録問題などなどを、取ってもその方向性は変わる事は無く、無人レジ化、倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握、司法の自動高浸透化、、、
ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り込み出す様になり、更に肥大したビックデータを元に公平かつ効率的に判断し答えを出していく事に成ります。

その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、、、
 僕がアナタにも望むのは、アナタが、、、

   自分は、自分で、イイのだ。

 そして、、、

  アナタは、アナタで、いいのだ。

と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。



https://www.youtube.com/watch?v=0eBBtWgIvHc<<中野信子;人間性/社会性なんて対して意味の在る事じゃない
逆に、ヤりたくもない事をヤり、居たくない場所に居て、付き合いたくない人と付き合い続け「そうしなければならない!」と、洗脳するなら、、、
ソレが不快のデフレーションを連鎖させブラック企業等を産んでいる事に気が付かなければ成りませんし、、、
 『各自が快適さを求め取り捨て選択された上で成り立つ繋がり』 の 真逆 の連鎖である事はお解りだと思います。

不快の強要の連鎖の元で進んで行く方向は、大艦巨砲主義に過ぎず、その先に在るのは変化に対応できない、回す為に回るだけのスポイルされたパーツたちに寄る無思考な集団です。



 生き残る種とは、最も強いものではない。
 最も知的なものでもない。
 それは、変化に最もよく、適応したものである
     チャールズ・ダーウィン






アナタが、ヤりたい事を、ヤりたい様にやる。

其れが一番よくて、多分其れが一番、アナタの力を出す術で、結果社会にも、有益と、成っていきます。


その為の正しい姿勢を先ず築き保って下さい。

 お勧めの映画が、在ります。
☆桐島、部活やめるってよ。→https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
☆ファイトクラブ →https://matome.naver.jp/m/odai/2135787048759092501


周りがどうであれ、焦るばかりに、アナタをパーツ化させる事は、アナタの可能性を積み、未来を閉ざす事に繋がります。
  アナタは、アナタの、在りたい自分の 姿 勢 で、堂々と 凛 とする。
ツマラナい事に拘らず、姿勢を保ち アナタは、アナタの、自己実現へと向かえば、間違いなくアナタの、人生を、意味在るモノに変えて行きます。

 アナタは、アナタで、イイ。



今まで起こった事、押し付けらた認識。 事象。
其れを受け入れてしまった過去は変わらないケド、
恐れず、此処からのアナタはアナタの好きな様に、、、
過去を 自由 に 意味 を与え、、、
恐れずそのアナタが意味を与えた 認識 を、受け入れる。
 今より前の全ての過去から 自由 に成る。
 反抗 でも、 依存 でも、無く、、、

  ア ナ タ の 真 ん 中

で、アナタが、アナタの之までに、意味を再構築して行く。
そして、、、
   之からの、アナタは、何も恐れず、、、

   ア ナ タ が、 ア ナ タ を、 造 る。

 事象と、アナタの認識を、ハッキリ別け、、、
 ハッキリ別けた、 之までと、 之からを、

     今 を、

 起点に、ハッキリと、別ける。




 外(事象)と、ウチ(アナタ)との  隙間  を、ハッキリと認識し、
その 隙間 でアナタの 『 反応の選択 』 の隙間に、意識を向けてみる。
姿勢と、呼吸を、アナタは先ず、正し、 凛 として、アナタは、アナタの、描く、アナタで、在り続ける。

 アナタは、アナタが、好きに決め、責任を持ち、引き受ける。

 アナタは、アナタが、決める。

 ここからの、アナタは、アナタが、決める。



   強いものなどいない。

   強くあろうとするもの、


   いるのは、それだけ。




 アナタの、産まれてから今に居たり、この先へと繋がって行く、アナタ、、、
  意識の、、、、
      縦軸
 アナタの、周りに広がり、情報を与え続けて来た、アナタ、、、
  意識の、、、、
      横軸

 その、接点としての 0 ゼロとしての、意識。
 つまり アナタ、、、
   0 ゼロとは、無 が、アナタの意識。

   0 ゼロ 無

 其れは概念の中にしかなく、有の中に於いて 0  無 は、概念として有であるから 存 在 する。
 『 死 は、 生 の、対極として存在するのではなく、一部として存在して居る。』

 ならば、、、その 0 ゼロ 無 は、

   アナタが、

   アナタの、

   自由に、

   アナタが、

   自由に、

   アナタが、

   決めていい。

   決めるがイイ。

   決めて行く。


 アナタが、アナタの、 生 を、決めて行く。

  無 から 転 じて 生 を 想 う



  アナタは、アナタを、追及すればいい。

  アナタを、追求しよう。

  アナタを、追及して行く。

  アナタが、追及する。

  アナタは、アナタを、追及して行く。



   アナタは、アナタ  が、  いい。








    強く在ろうとする アナタ





    いるのは、それだけ。







.
    • good
    • 1

イツメンには、きちんと自分の事情を、話せばいいよ。


なるべく嫌な気持ちがしないように、自分の目指すものの、為に、今頑張る必要が在る事を伝えればいい。
一度伝えたら、その後は、吹っ切って、勉強する。
 それだけです。

っと、このカテゴリに、自分が定型で回答している、文面を2回にわたるんだけれども、張ります。
 何か、ヒントに成ればいいと、思います。




ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、ヒトの輪、逆に向いてない、、、、も、在ります。

お勧めの性格診断→https://uranailady.com/fortune/enneagram/
更にその相性一覧→https://uranailady.com/fortune/enneagram/listtab …
概要→https://www.enneagram.ne.jp/about/summary

少し小難しく長文に成りますのでバックミュージックでも聞きながら読んで頂けるなら幸いです。


其処 はこの世の、ほんのほんのほんの一部で、 今 は通り過ぎれば遠い遠い遠い過去になります。
大事な事はどんな場所、どんな人と居てもアナタの姿勢を保ちアナタで居る事、アナタはアナタでイイのです。
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが、、、

  『 一対一の人間関係に於いて、 主 導 権 を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』

自分を責め相手に媚びるなら、付け入る隙を与え、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約する、、、
力をセーブし、縮こまった姿勢を取らせ、可能性、アナタの 才 を、積んできた。
、、、 積んでいる。
https://www.youtube.com/watch?v=Z-Gq5x7supI&t=39 …【中野信子】なぜ!?日本はブラック企業が多く生まれるのか!?
(↑最初の4分だけでも、是非聞いてみて下さい。↑)

アナタは、自分の姿勢に意識を向け、姿勢を 凛 と整え、気分の変化を感じ、状況場所に左右されずに、理想のアナタで居て下さい。
アナタが、理想のアナタで、居る事が出来る場所に、居て下さい。

リストランテパラディーゾ(全4刊)より
「あなたは、あなただわ その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない。
     ≪中略≫
 場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」

  ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~

「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

戦後日本は在る意味工業化に特化し、その為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造と教育体制を取って来ました。
https://www.youtube.com/watch?v=s7xWDqMupiI<<落合陽一「時代を読む 【昭和】」
(↑↓時間が在れば考察してみて下さい。↑その理由を落合陽一さん『最強の近代』という言葉で説明しています。)
http://ha1.seikyou.ne.jp/home/yus/ecolab/popcon. …<<フォーディズム・大量生産・大量大衆消費社会

演繹法に特化した思考形態、方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめ解くか?その訓練機関としての学校=パーツ製造工場と言えます。
回る為に回すパーツ。。。
其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は 非効率、邪魔 に成ります。
ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態。
其れは上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋り、、、
 『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを、立場が変わる事により、今度はその認識を押し付ける側に変わる。』
事を肯定し連鎖する構造を産みます。

それは、洗脳、イジメ、差別、区別、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、ルシファー効果、凡庸な悪、、、
緩やか?激しいか?或いは各自の主観に寄り変わりますが 異質 であればある程、そのギャップからくるストレスは大きく成ります。
そして其れは認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 『 王 様 は 裸! 』 と、言えない クウキ を生みます。
その クウキ の中で ミズ を指す事は、ソレが真実、公平であろうとも秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事に成ります。
その構図は社会全体を網羅し、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序、、、。
上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。
そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。
つまりムラムラ 一所 ごとに発生する 群生的 な 秩序 を作り上げ、その集合体としての、、、
  和 を 持 っ て 尊 し と、してきた、、、
     大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …(山本七兵 空気の研究)
勿論、イジメ、同調圧力、、、etcは、何処の共同体でも必要悪として存在している事です。
しかし、日本は其れが限りなく強いのも事実です。
https://ddnavi.com/review/418437/a/(中野信子 ヒトはイジメを辞められない)
アナタが、今いる場所でアナタは辛さを抱えその群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタは場所を変えればイイだけです。
(その前に出来たら?余力の範囲で ミズ は掛けまくって欲しい。)
そして之は仕事学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えます。

だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。

其処は、ほんの、ほんの、ほんの、ほんの、ほんの、、、一部に過ぎません。
https://www.youtube.com/watch?v=raoivwHVUnk&t=311s<<林修「小中学校の友達なんてクソみたいなものw」
(↑ひどいタイトルですが、聞けば理由は解ります。)



 大事なのは、アナタです。

 アナタは、アナタで、イイのです。

 大事なのは、アナタが、アナタで、いる事が出来る事です。

 アナタで、居る事です。

 自分の選ぶ、アナタを、アナタが選択し、そのアナタで居る事です。

 大丈夫。 だいじょうぶ。



  アナタは、アナタで、イイよ。




  アナタは、アナタで、居て下さい。






※補足の回答動画です。→

 実は、もう少し、アナタに話したい事が在るのですが、、、
 宜しければ、トピックを閉じずに、話させて頂ければ、と、思います。

 不要の場合は一言ください。。。
 もし、興味があれば、質問を閉じずに、コメントを頂ければ幸いです。
<<続く』
    • good
    • 1

マイペースで行動すれば良い行いと思います。

塾の先生や塾の仲間と付き合いを今は中心にして良いと思います。小学校時代、中学校時代に出来た友達とは今、何人くらいお付き合いがありますか?中高一貫でもそんなに多くないと思います。中高別々にだったら殆どお付き合いは無いと思います。今は一定の距離を置いて付き合えば良いです。友達だったら分かってくれるはずです。この時期は、今を大切に、そして気にしない事です。大学では何を勉強する予定ですか?将来の仕事を見据えて学部学科を選ぶと良いですよ。
    • good
    • 0

偏差値が低めとはいえ、ナメてかかっちゃいけないと思います。


ちゃんと復習はしないと、受かるものも受からなくなります!と言ってみては?
    • good
    • 1

わたしもそのようなクラスの偏差値の少し低い大学に行く人や専門に行く人などのクラスに高2の時に入れられました。

高1の時にわたしは普通にクラス順位は10位以内には絶対入っていたのですが、そのクラスに入ったらまあなんとはじめの学力テスト(一年の振り返り)の順位で1位をとりました。
でもそこでわたしは考えてしまいました。このクラスでこんなわたしが一位って、え、やばい〜と最初は1位ってことは嬉しかったんですけど、え、待てよ、こんなわたしが1位ってやばい。浮いてしまう。え、もしかして嫌われる?高2楽しめなくなる、っかくの。。と思ってしまいました。そして友達には、〇〇(わたしの名前)頭いいからいいやん〜と冷たそうに言ってきて、え、頭いい、あ、自分で言うのもなんですけど、頭良かったら嫌われるの?え、みんな離れていくの?と思ってしまったんですよね。それから勉強に恐怖を持ってしまって。その次に違う友達が現れてその子はわたしが勉強を怖がっている間にクラスで1位になっていました。その時はわたしは急降下でしたが。その子を抜かせる分には多分抜かせるけどその子抜かしたらまたなんか離れられるんじゃ、、と考えてしまったんですよね。その子プライドばり高かったんで。。
勉強今でも恐怖もってますテストとか本当に本気で解けてません勉強もまともにできません。
でもそんな中、あなたは勉強頑張っているっていうのを知って尊敬しました。あなたはとても人への振る舞いがいいのか知らないけど、、
友達が周りにいなくなったら寂しいものですよ、、
受験も大事だけど、、
高校3年も今しかないし。。覚悟を決めたら別ですけどね!
一緒な大学受験頑張りましょう
    • good
    • 1

とにかくモチベーションが下がらないように、お友達とはほどほどの距離を保ってください。


完全に付き合いを断つのではなく、遊びの誘いを5回に1度くらいは受ける位でいいでしょう。断る理由は勉強があるからで結構です。
それで引きずり下ろそうという友人がいるなら、真の友人ではありません。あなたはあなたの道を行けばいいんです。

目的や取りたい国家資格があるのなら、志望校に合格する事を優先順位のトップにして、周りの雑音に惑わされないようにしてください。
応援します!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!