プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場でも、学校でも、ご近所付き合いでも、どこでも結構です。身の回りに似たような状況がないか、想像して回答していただきたいと思います。

私は、大部分が女性の職場に勤務しております。同部署内にも、男性は数人しかおらず、昼休憩や、部署の飲み会など、女性陣に囲まれて、過ごすことが多いです。ほかの人は、男性だけで固まってます。

プライベートでも、飲みに行ったり、スポーツ観戦や、バーベキューをしたりします。先日は、ハイキングや、お花見もしました。

仕事でも、少しずつではありますが、結果が表れるようになってきて、上司の見る目も変わってきたことを実感しており、上司も、ちょっかいを出してきたり、いじられるようになってきました。

職場内で、いくつか、グループというのか、派閥というのか、集まりがあります。その一つの派閥の中心人物Aさんに、どういうわけか、ないことないこと、噂を広められています。身に覚えのないことばかりで、一種のネガキャンです。

私は、Aさんとは、ほぼ、一言も口をきいたことがなく、相手のことは何も知りませんし、相手も同じだと思います。ただ、「あの人には、何言われるかわからない。あることもないことも悪く言いふらすから気を付けたほうがいい」とは耳にしていました。

その結果、Aさんの派閥の人とは、まったく話をしなくなってしまいました。

ネガキャンの件は、実際に、本人に直接言われたわけではないのですが、同僚数人から言われて知りました。

私は、職場で全員と仲良くできるわけではないので、あまり話したくない、かかわりたくない人とは、距離を置いていて、親しくしている人と、全く関わらない人と、極端に分かれています。

そこで質問です。

上記のような状況で、なぜ、Aさんは、私のネガキャンをするのですか?

私は、「あの人には、何言われるかわからない。あることもないことも悪く言いふらすから気を付けたほうがいい」と言われたことが腑に落ちてきたこともあり、今後とも、今まで通りの対応でいきます。無視はしないけど、無関心を貫こうと思います。

何か状況を変えたいとか、問題を解決したいという質問ではありません。

私だったら、嫌いだったり、無関心な人とは、距離を取って、なるべく近づかないようにするんですが、どうしてわざわざ、噂を広めるのでしょうか?

A 回答 (2件)

話題となっている人を陥れてるだけのように思います

• 1

嫉妬です。

• 3