アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LAの大学で現代美術を勉強している者です。

現在、アプロプリエーション・アートについて勉強しているのですが、アメリカのマイク・ビドロ、リチャード・プリンス等に相対するような日本のアプロプリエーション・アートのアーティストというと、誰がいるのでしょうか?

検索してもアメリカのアーティストだけしか出てきません・・・。

基本的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

お役に立てたようで良かったです。

森村泰昌がその中では一番有名だと思いますよ。
展覧会でも一番よく見ます。
福田美蘭もよく画集を見かけるし、
雑誌や公募の審査員などにもなっているので
同じくらい有名だと思います。
他は知る人ぞ知るという感じではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

yakushiさん、どうもありがとうございます。
森村泰昌はシンディー・シャーマンとよく比較されますが、男性が女性を演じているという点でシャーマンと大きく異なりますよね。

ちなみに森村泰昌について昔ちょこっと説明してくれた教授(アメリカ人)が、「彼はトランスセクシュアルだ」と言っていたのですが、森村は自分ではこれをはっきりと言っていませんよね?見るものに想像を委ねているというか・・・。

質問ばかりになって申し訳ありませんが、どなたかご存知の方いらっしゃったら引き続き教えてください・・・。

日本なら森村泰昌や福田美蘭あたりではないでしょうか。

私もそのジャンルについて正確に知らないのですが、
複製芸術という言葉の方が日本では定着していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば森村泰昌はアプロプリエーションになるんですね。すっかり忘れていました・・・。
「複製芸術」で検索したら、赤瀬川源平、柳幸典、小沢剛らが出てきました。
どうもありがとうございました。

すみません、追加の質問になりますが、この中で一番有名なのは、森村泰昌になるのでしょうか? 彼の評価は日本ではどうなんでしょうか?(アメリカでは知名度はある程度あるみたいなのですが・・・)