「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

たくさんの回答お願い致します。

高校でたら遠距離恋愛になると思います。
将来、水族館で働きたいと思っています、
彼氏は愛知、豊田市の会社に務めたいと思っています。大分県と愛知県、遠距離で将来一緒に居れるようにアドバイスをお願い致します。また、全然違う専門の職なので私は夢を変えるべきなのでしょうか。

A 回答 (8件)

まず彼とノお付き合いを永続させること つまり破綻を未然に予防することがあなたにとって一番大事なことですね?

1.一般論としてあなたが彼にとってプラスの存在であれば彼はあなたから離れてはいきません。あなたが彼にとってマイナスな存在であれば彼はあなたから離れていきます。これがポイントですから肝に銘じておいてください。彼にとってプラスの存在になるためには彼はあなたにどうしてほしいのか?どうされたらうれしいのか?を聞いてあなたはそれに向かって努力をします。あなたが彼にしてあげたいことをするのではありません。一方で彼はあなたに何をされるのが嫌であるのかを聞いてあなたはそういうことはしないようにします。         
2.それができたら次は破綻の予防策を講じます。それにはトラブルになりうることを事前にリストアップし二人で合意に達するまでよく話し合い何か問題が発生したら合意事項に基づいて解決します。結婚後夫が家事や子育てに協力してくれないと愚痴をこぼす奥さんがいますがこうすればそういう不満は無くなりトラブルは減りますから離婚の危険性も減ります。                                   3.お互い自分の気持ちは言葉に出して相手に伝えなければ相手には伝わりません。また同じ表現でも人により現す意味の違うこともありますから相手の表現で疑問に思う点があった場合自分で勝手に解釈しないで彼に聞いてみるようにして誤解が原因のトラブルを未然に防止します。
4.あなたが夢を変えるかどうかはあなたが何に一番の重きを置くかによります。いいとこどりはできませんから。彼のそばにいることの方が夢実現よりもあなたにとって重要でしたら夢を変えるべきでしょうしその反対でしたら彼のそばにいるのは諦める以外ないのではありませんか?     
5.全部書くと大変な量になりますからとりあえずポイントである上記のことを試されることを私はお勧めします。成功を私は祈っています。参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

こんなに長く...
もう、ありがとうございます(泣)とても参考になりました。
頑張ってみます!

No,4です。

自分が遠距離恋愛で結婚したおじさんです。

ご質問者様の文面から回答を使い分けています。
・自分みたいなおっさん経験で遠距離恋愛で結婚に至るように思えた場合
・あ、こりゃ遠距離恋愛では駄目な質問だなとおもった場合

なので、自分は他の方からの批判とか関係なく、経験論として遠距離恋愛を
応援したいのです、そう、ご質問者様のように。

ただ、本質問に関係なく、ご質問者様と異なり簡単に「遠距離恋愛」という人には
「やめた方が良い」と言わざるを得なく。

でも!ご質問者様はそうではないと思いました!
二人の夢、やりたいことができる環境での遠距離恋愛は応援します!

というか、ご質問者様の夢を叶えることができないような男性との遠距離恋愛なんて
どう思うか、すでにおわかりと思いますよ。
※うん、心で分かっていること。

ご質問者様の交際相手か、ご質問者様のどちらかが「大丈夫、安心して!」と背中を
押してくれる存在となる方が現れるのが一番かなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

またまたご丁寧にありがとうございます...(泣)!!!
やっぱり相手を信じることって大事なのですかね。そう改めて気付かされたような気がします。距離に負けるような恋愛はしたくないです、( °´^` )頑張ろうと思います、ってか、頑張ります。!!!ご回答ご丁寧にありがとうございました(泣)

就職先を愛知県・近くにしてはいかがです。

大分と愛知は遠い、彼と相談しましたか?貴女の思いだけにならないようにしっかり話し合わないとだめだよ。
貴女の目標は諦める必要はないよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってみようって思えました。

あなたが夢を諦めていいのでしょうか?

ふたりで話し合いしましたか?
彼悲しまない?
その辺も話し合いした方がいいでしょう。
週末会うとか出来るし。
思い詰めたら何も上手くいかないよね。
彼が転勤の可能性もありますよね。
よくマメに会う事は大切です。
近くにいても会わなければ心が寂しくなります。
どうか、距離に負けないで。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、、、たくさん話し合うことが大切だとわたしも思います、そこら辺のところも彼に伝えてみようと思います。ご丁寧にありがとうございます。

遠距離恋愛で結婚したおっさんです。

大分ならうみたまごがあってよかったのですがね・・・。
彼氏様を尊重するなら、中部付近で水族館での就職を目指し
地元大分でバイトでも水族館(ってか、もろうみたまご?)での
経験を積めば、ほかのところでの水族館就職も有利になるかと。
※未経験者より、経験者を優遇するのは当たり前。

あと、大分~中部国際空港なら一応IBEX(ANA)の直行便もあるので
金銭面を除いた直接的に会うことの障害は少ないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。そうなんです、うみたまご考えてます笑笑

水族館なら愛知や三重にいくつもあるので、そういうところへの就職を目指せばいいのでは。

• 1
この回答へのお礼

そうなんですか!?
参考になります、
ありがとうございます!

自分のやりたいことやった方が良いですよ

そこで夢を変えたら後悔しますよ
彼氏のためにあなたが未来を諦める必要なんかありません

大分に、就職したいと思ってる水族館があるってことですよね?
将来一緒にいる方法としては
彼氏の業種、業界によりますが
あなたがキャリアを詰んで彼氏のいる土地へ転職、または彼氏が転職、あるいは転勤
いずれにせよ、働いてから考え、調整する必要のあることです
どう調整出来るのかは、働いてみてからじゃないと分からないので
よく調べることですね

また、いっときは必ず遠距離になります
遠距離にはお互いの信頼関係、そしてマメな連絡が大事です
お互いが本当に深く想い合っていれば、いずれ必ず一緒になれます
頑張ってください
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか少し安心しました
ご回答とても嬉しく思います。
そうですね...またまだ職を自分に合ったものを色々調べて見ようって思いました、ありがとうございます。

そのお気持ちよくわかります。

不安が出てくるのは自然なことだとは思いますが、あなた一人で悩んでも答えは出ないと思います。
お互いに違いを知りつつ、付き合っていけば良いのではないでしょうか。
あなたの幸せを祈っております。

『愛されることは幸福ではない。愛することこそ幸福だ。 - ヘルマン・ヘッセ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 1