プロが教えるわが家の防犯対策術!

今宵、妊娠4週目にして職場の会合でうっかりビールをジョッキで1.5杯、紹興酒を1杯飲んでしまいました!3時間くらいたったさきほど指を入れてはいたりしましたが、赤ちゃんに取り返しのつかないことをしてしまいました。。。調べたところ、4-7週目がいちばんよくないとあって、自覚が足りなかった私が悪いのですが、どんな影響があるかと思うと心配で眠れません。。。
自分が37と高齢でもあるため、具体的にどんな危険があるのか調べることはできるのか、これから気をつけること以外に何かできるのか、病院に行く前にどなたか助けてください。。。

A 回答 (5件)

私もその頃、妊娠に気がつかず、お酒を飲みながら、


趣味のダンスで何時間も激しく踊ってました。ジャンプしたり、ダブルターンしたり。
しかも、つわりを風邪だと勘違いして、吐き気止めや下痢止めの薬も飲んでました。

でも39歳で無事元気な子供を出産しましたよ。

過ぎたことをくよくよせず、以後、気をつけましょう。

くよくよするストレスが一番お腹に負担をかけます。本当によくないですよ。
赤ちゃんの生命力を信じて、まずは、ゆっくり寝て身体をやすめましょう。

安産をお祈りします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

赤ちゃんの生命力を信じて。。
無事に育って生まれてくれるまで、この言葉大事にしようと思います。
年の近い方のご経験とあって、励ましていただきました。ありがとうございました。

情けない質問へのみなさんからの回答、ほんとに感謝しています。みなさん元気にすごされて高齢でも問題なかったというのもとても心強く思いました。

自然体ですごせるよう、相方と協力して元気な赤ちゃんを迎えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 23:20

あまり悩まないで。


その時期って妊娠に気がつかないで薬、タバコ、酒
その他もろもろやっている人は沢山いますよ。
もちろん妊娠したらやめるのが理想的ですが、
たまたま1度の飲み会で飲んだビールの2,3杯で
どうのこうのということはありません。

これから気をつければいいのです。
ただ質問者様はすでに妊娠に気がついていたようですね。
だったらこんなにも後悔するのであれば
誘惑に負けないで欲しかったです。

あまり気にしすぎたらおなかの赤ちゃんにも
悪影響ですから。。
元気な赤ちゃん産んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありごうとうございます。
はい、基礎体温と生理のタイミングで疑っていました。
それで夕べ酒の入った状態で検査薬で確認し、計算した次第です。。
>だったらこんなにも後悔するのであれば
>誘惑に負けないで欲しかったです。
まさに自分に言い聞かせていました。
本当にそうですよね。。。

お礼日時:2004/10/15 23:05

私も38才の高齢で子供を産んだ母ですが、妊娠がわかるまで(7週目くらい)浴びるほどビール飲んでました。

おまけにバレーまでしてました。
私も心配してましたが、無事立派な子供が出てきました。
考えすぎてストレスになるほうが良くないので、これから気をつけよう!!とポジティブになることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バレーのあとのビールはおいしいですもんねえ。
(学生時代の記憶・・)
なんだか ポンと背中を押してもらった感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 22:49

もうすぐ出産予定の、医療関係者です(>_<)


私は妊娠に気付いたのが8週目頃だったので、それまでにお酒はたっぷり、旅行もしちゃったし、タバtコ・薬こそ飲まなかったものの、かなり不摂生な生活してました。
でも今まで順調に来ているし、医療者としても初期に飲んだお酒が原因で赤ちゃんに何かがあったということは聞きません!大丈夫ですよ。
これからは寒くなるので冷やさないように、穏やかに過ごしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

8週目まで気づかないこともあるんですね。。
医療関係の方からのご回答で、安心しました。
rieさんも元気な赤ちゃんを!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 22:43

私も妊娠発覚する前後に(毎日ではないけど)ビール2,3本飲んでいました。

ダメだと聞いてから止めましたが、子供には影響ありませんでした。

毎日毎日お酒を飲むと影響あるかもしれないけど、妊娠4週5週くらいで気づかずにお酒を普通に飲んでた友達が何人かいますよ。みんな元気な子産んでるので、大丈夫じゃないかなぁと思います。

確かに、妊娠していると分かっている上でお酒を飲んでしまったことは、うかつだったかもしれませんが、一般の人は4週で妊娠に気づかない人が多いので、そんなに深刻にならなくてもいいと思います。これから気をつけてあげたらいいのではないかと思います。

大丈夫ですよ!自分で言うのはなんですが、私はかなりの酒豪で妊娠発覚前は一升瓶を一人で開けていましたが、子供になんら影響ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深夜に回答くださってありがとうございます!
「大丈夫」のひとことで気持ちがラクになりました。どこを見ても妊娠と気づく前なら大丈夫、と書いてあって、わかったあとだよどうしよう、ちょっと頭がくらっとしてるし、とあわててしまって・・・赤ちゃんのために、これからしっかり気をつけます。

お礼日時:2004/10/15 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!