アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車はカローラフィールダーの2WDです。
先日タイヤを購入するのに、車のディーラーの営業に相談したところ、185/70R14だけど、195/70R14にして良いか?という質問をしたところ、ずばりダメですという回答が帰ってきました。あくまで外形は変えずに、扁平率を変えて幅を広げるのはよいと言われました。しかし、実際にはチェーンを付けて走るだけの余裕があると思います。車高を下げて走っている車も多いですし。実際はどこまでいけるのでしょうか?

A 回答 (10件)

幅1cmぐらいだったら実質問題ないと思いますけど。

新品タイヤからスリップサインまで、5mmぐらいはあると思いますし、スタッドレスならもっと差が出ますよね。それにインチアップした場合も、ピッタリ精密に外径が一致するわけでもありませんし。

スタッドレスの幅についてですが、圧雪やアイスバーンだと幅広が有効ですが、降り積もった深い雪やオフロードなどの場合は細い方が効くこともあるということも憶えておいて下さいね。自衛隊車両のタイヤなど、意外なほど細いと思います。
接地面の縦方向の長さ(つまり外径)は、いかなる場合も大きい方が有効ですが、限度を超えませんように。
    • 0

何度も申し訳ありません。

スキー板とスキーのストック、どちらが雪上でのグリップがあるかを考えると、わかりやすいかと思います。接地面が小さい程、雪に食い込んでいきます。どこまで細くしていいか…についてはわかりません。

この回答への補足

そうですか。知りませんでした。幅広のほうが良いのかとばかり思っていました。では、メーカー純正のサイズにします。ありがとうございました。

• 0

>スタッドレスにするのに少しでも接地面積が増える幅広のタイヤにしたかっただけです。

そういう意味でしたら、逆です。
スタッドレスは細い方が雪道に強いのです。一ヶ所に圧力を集中するほうが良いので、以前はスパイクタイヤというものがありました。
    • 0

車高はタイヤの直径を変化させる事で下げている訳ではありません。

ですから、メーターの狂いは許容範囲内に収まりますし、普通の人はそのようなタイヤサイズを選択しますよ。

195にしたいのであれば、195/65R14サイズにした方が良いですね。
    • 0

195/70R14でなければならない事情があるのでしょうか?

皆さんもいってますが、外径が変ってしまいますし。(チェーンを装着したらさらに大きくなるでしょう)

この回答への補足

195/70R14でないといけないという訳じゃありません。ただ、スタッドレスにするのに少しでも接地面積が増える幅広のタイヤにしたかっただけです。こちらとすれば、わずか、幅10mmと厚み7mm増すのがいけないのか理解できなかったのです。
メーカーというのは、そこまでシビヤに作ってあるのかーー?というのと、それなら一般的に車高を落として走っている車はどうなのか?と考えたので、参考までに質問してみました。

• 0

この程度のサイズ変更であれば、タイヤハウス内の余裕、というのはとりあえず無関係と思われます。

他の方も書かれているように、ディーラーが駄目といったのは、メーター誤差やその他駆動系への負担がその理由でしょう。

タイヤ外径ですと、2%以上大きくなり、スピード・走行距離が過小表示されます。それだけでスピードメーターの基準からずれるほどではないでしょうが、無視できない量ではないでしょうか。
影響の可能性としては、車検時に許容量を超えていれば通りませんし、そのせいでスピード違反しても言い訳にはなりません。
ディーラーとしては、その車の状態も確認せずに、安易に許可することは出来ないでしょう。

タイヤの幅だけで考えると、ノーマルホイールのままの場合は20ミリアップ程度が限界なのではないでしょうか。それ以上では、内側の干渉が厳しいと思います。
スペーサーを入れたり、ホイールをより外側に出るものに変えても、30~40ミリ程度では、と思います。あまり太すぎると、内側の干渉と外側(ボディーよりはみ出してはいけない)の板挟みになります。
    • 0

どこまでいけるか?についてはタイヤメーカーのサイトに

外径の変化の許容量が大きくなる方は何%以内、
小さくなるほうは何%以内と書いてありますから
そのとおりにしてもらえれば大丈夫と思います。

メーターの誤差だけでなく
駆動系統やサスペンションへの負担も変わってきますから
安易に変更していいものではありません。

ステアリングをきったときとか本当に大丈夫なのかな?
(7mm程度なら多分大丈夫と思うけど)
    • 0

ディーラーがズバリ否定されたのは、やはり車検上の問題でしょう。

適合サイズで無いモノを車検を通してしまい後で何かあったらイヤでしょうから。
 また、サイズをを変更した場合の不都合は、“#1のE-mi”の言われるとおりです。
 下記にサイズ適合表のURLを記しておきます。 横並びもモノならば、なんら問題なく装着可能となります。
http://www.bridgestone.co.jp/tire/size/radial.html

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/tire/size/radial.html
    • 0

実は私が乗っている車のタイヤも標準より大きいです。

車検上の問題などで、ディーラーは嫌がるでしょうね。

計算上はタイヤ外径が15ミリ前後大きくなります。
半径7ミリちょっとの増加(車高も)ですから、ほとんど支障がないように思います。

普通のカーショップでしたら問題なく交換してくれるでしょう。(自己責任ですが。)

私は○○○○ハットでタイヤ交換しました。
    • 0

たぶん装着自体は可能なんですが、外径を替えるとスピードメーター等、各種メーターが狂います。

車検にも通らなくなることもあるので、やめたほうがいいでしょう。
    • 0