プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的にはイギリスって宗教的ではないですか?

A 回答 (5件)

妻がイギリス人ですが、彼女の父母はどちらも無宗教主義です。

親戚の葬儀も、結婚してから3件ありましたがも、全部無宗教形式でおこなったと聞いています。

ただし、宣誓などは聖書に手をおき誓うこと(妻によると、無宗教であっても聖書に手をおき、誓うことは、虚偽は死んでもつけないほど重いことだと言っていました)、妻自身も家庭が無宗教省であっても、プライムスクール(日本の小学校と中学校を合わせたような学校)は、クリスチャン・スクールでした。

だから、聖書もほとんど(英語ですが)暗記して、だいたいは何もみなくても言えます。

そういう意味では

・歴史的にキリスト教と深くかかわった経緯があり、伝統的にキリスト教にのっとりものごとが行われる
・ただし、現在は、さまざまな考え方の人がいるので、かならずしも全員がキリスト教ではない。

それと、イギリス人やアメリカ人は、イスラム教が大嫌いというか、そうとうの嫌悪感があります。 これも歴史的経緯によるものです。 ほかにもユダヤ教がありますが、実をいうと、キリスト教・イスラム教・ユダヤ教は、そもそも、もともと同じものから発生して分派した宗教だからです。

日本の仏教でももともと釈迦が発祥であっても、さまざまな宗派(法華、真言など、その下にも分派しています)、それらを極度にしたのが、キリスト教・イスラム教・ユダヤ教です。 だから、それぞれの宗派は、現座はまったく別の宗教となっているので、嫌うのです。

特にイスラム教とキリスト教は、根幹をなす部分(聖書)に根本的な違いがあり、イスラム教が正しければ、キリスト教は偽物になるし、キリスト教からみれば、また正反対(すなわちイスラム教は偽物)になります。

そういう過程もあり、キリスト教はイスラム教を嫌悪というか悪だと考えているので、キリスト教とイスラム教の戦いは熾烈です。 イスラム教からみたらキリスト教は悪でしかありません。
    • 0

英国国教会

• 0

宗教的ですよ。

小学生の時から、宗教教育を
している国です。
    • 0

国王の戴冠式では、イングランド国教会のカンタベリー大主教が国王に王冠を載せます。

イングランド国教会は元々はカトリックでしたが、1現在はローマ教会とは関係がりません。教会の首長はイングランドの統治者である国王です。
国王が国家宗教の主張であることから、十分に宗教的だと思います。
    • 0

一般的にはイギリスって宗教的ですよ。

日本よりはるかに。
    • 0