アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

榎本博明著の “「おもてなし」という残酷社会“ を興味深く読んでいます。気になった部分を引用しま

<武井は、看護師の高い喫煙率やアルコール依存、買い物依存なども、こうした感情労働を強いられること関係しているだろうとしている。>
武井とは武井麻子のことです。

厳しい感情労働を課せられて、優しい看護婦さんは、高い喫煙率などに陥るのは実態(本当)ですか?

A 回答 (2件)

根拠が記載されているなら、その正当性を判断するだけの話では?


記載されていないなら、感覚的な話なのかもしれませんね。

ちなみに、看護職の喫煙率は、国民全体よりは低いようです。
http://www.nurse.or.jp/up_pdf/20140603140044_f.pdf

そのような看護師がいないというつもりはありませんが、
因果関係をちゃんと統計的に出せないのであれば、
推測の域をでていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<看護職の喫煙率は、国民全体よりは低いようです。>
なのですね。なお、引用資料によると、看護協会は<国民の健康を支援する>と、意識しているのですね。私も武井麻子の資料を探しています。

お礼日時:2018/04/16 12:32

病院内だけでなく、その周辺も禁煙というところが多くなっているようなので、タバコ吸いたい看護師さんがいたら我慢するのたいへんそうですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
看護婦さんも人の子ですね。

お礼日時:2018/04/16 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す