プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今仕事して1年たちましたが、10日の有給休暇使いきりました、次はいつ発生するのですか

A 回答 (5件)

法定の有給休暇だと、


 勤務開始から6カ月で10日
 勤務開始から1年6か月で11日
なので、次は半年後のハズ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。感謝です。

お礼日時:2018/04/17 14:33

労働基準法(第39条)では、採用されて6ヵ月を経過した日(基準日と言います)に、1回目の所定の年次有給休暇日数を付与します。


以下、基準日を迎えるごとに所定の年次有給休暇が付与されますが、前々回に付与された年次有給休暇が、未消化となっていた場合は、その未消化分は消滅します。(前回に付与された日数は、持ち越しが出来る)
※上記はいずれも、全労働日の八割以上出勤が条件です


以下に、厚労省の有給休暇ハンドブックがありますから、よく読まれてください。

http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyo …
    • good
    • 0

最初に、10日が付与されてから丸1年後になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。感謝です。

お礼日時:2018/04/17 14:32

年次有給休暇は「付与される年度」における最初の日(基準日)に権利が発生するため、入社日が異なると年休日の基準日も異なります。

4月1日に入社する人もいれば、7月1日に入社する人もいる。

年次有給休暇が与えられるためには、①雇い入れの日から起算して6カ月間継続勤務をし、②その間の全労働日の8割以上出勤していることの2つの要件が必要

https://www.rosei.jp/jinjour/article.php?entry_n …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。参考になりました。

お礼日時:2018/04/17 09:07

会社によって違います。


たいていは年度が始まるときじゃないかな。

1月とか4月とかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございました。参考になりました。

お礼日時:2018/04/17 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!