アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有給休暇を入社時に付与する企業の場合、半年後の有給休暇付与は発生しないのですか?

入社時に10日発生した場合、次に有給休暇が発生するのは、入社1年半後ですか?

A 回答 (3件)

おはようございます。



>次に有給休暇が発生するのは、入社1年半後ですか?

有給休暇が付加される日に対しての1年後なので、入社直後(例えば4
月1日)に付加されたなら1年後(4月1日)となるようです。また分
割前倒しの場合(4月1日に半分、10月1日に残りの半分というよう
な付加の仕方)の場合においても、先の第一付加日(4月1日)に対し
て1年後、となるようです。

あくまで前倒しであって、法定的に有給休暇が付加されるのは半年後(
4月1日入社に対する10月1日)なんだから、次回は半年の後の1年
後(10月1日)にしちゃっていいんじゃね?という考えはまずいよう
です。前倒しした日が次回付加日になるようです(そして次回付加日に
は全有給休暇が付加されなければならないようです)。
    • good
    • 1

>半年後の有給休暇付与は発生しないのですか?



会社による


>次に有給休暇が発生するのは、入社1年半後ですか?

会社によるが、少なくとも1年後には10日以上は付与されるはず…


法律の規定より優遇されることは、会社独自の規則に基づきますから明確な回答は誰にも出来ません。
会社の就業規則を読めば答えは書いてあるはずです。
    • good
    • 1

>有給休暇を入社時に付与する企業の場合、半年後の有給休暇付与は発生しないのですか?



発生しません。

>入社時に10日発生した場合、次に有給休暇が発生するのは、入社1年半後ですか?

通常は入社1年後に新たな有給休暇が付与されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!