アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、ダイエットで「1日に水を2L~3L飲むように」と言われますが、
何故なのでしょう?

どうしてなのか、よく分からないので、どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

(参考サイトより)


お水は、
1.満腹感を早め、食欲を抑えてくれる。
2.汗や尿として老廃物を排出してくれる。
3.胃や腸を刺激して便秘を解消。
4.基礎代謝が上がりやせやすい体に。
5.ミネラル摂取でバランスよくやせられる。
6.ストレスが解消され、ダイエットが持続できる

「2L~3L」というのは、「飲む量が多すぎても
排出量が増えるだけで意味がないから
これぐらいが適量」ということなんだと思います。

参考URL:http://health.biglobe.ne.jp/colum05/item22.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
全てに「ふむふむ」と納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 10:35

水を沢山飲むと 血液の流れが良くなると思います。


逆に水を飲まないと、血液が凝縮して ドロドロ血液に
なり流れにくくなると思います。

病院に入院したときに、自分の体で実験してみました。
あくまで 一例と考えて下さい。
毎日 病棟で支給されるお茶を、1日4Lほど飲んで、
食事を普通に取り、適度に運動して どの程度 体重を減量出来るか 試してみました。
(病気で入院してるので過激な運動は出来ませんでした)

2週間で 3kg程度は 落ちてしまいました。
私の考えでは、栄養分が 充分に吸収される前に、排泄
されたのではないかと考えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/16 10:37

人の体は加水分解でエネルギーを作ったり、代謝してるから、新しい水分が必要必要です。


2リットルという数字は、排尿、呼吸・皮膚からの蒸発・発汗の一日量から来てたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
人間の体の大部分(?)は水で出来てますもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!