プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気系が全然んわからないので、知識あるかた教えてください。何を買えばいいのか?わかりません。

例えば将来の大地震で単純に電気が止まった時に一番問題なのは「水」だと思うので、太陽光発電で浄水器を動かしたいと考えます。

今浄水器はコンセントで動いており、定格電源100v 50/60HZ 消費電力21Wと書かれております。性能が良く、例えば泥水をバケツから吸い上げで浄水できるものを選んでます。有事の時にこれを動かしたいと考えた場合、どの太陽光発電のセットを購入しておけばいいでしょうか?

いろいろサイトをみたんですが、例えば、太陽光発電って太陽がある時だけ(晴れの時だけ)動くのか?それとも蓄電しないとだめなのか?さらに蓄電ってどんな種類があって、どの程度の時間(一日とか?)もつのか?など、まったくもって何を選べばいいか?わかりませんでした。基本的に普通の時に使うつもりはありません。防災リュックとかのそばに置いておいて、できるだけコンパクトなものがいいとは思ってます(が、コンパクトだと話にならないのか?もわかってません)

本当、全然わかんなくて、、具体的に「これでいいんじゃない?」ってあると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 早速の色々の回答ありがとうございます。言葉足らずでしたので補足します。

    ・そもそもそれで生活ができると思ってないので、一時しのぎです。まー10日とか?ですかね。
    ・地震で浄水器そのものが壊れるかも→もちろんその可能性はありますが、仮に使える状態で残っているとしての考えです。
    ・水道そのものが使えない→水道管は期待してません。水道百水がでなくなった前提です。バケツなどに溜めた水から浄水できます。それこそ川の水や溜め水でOKです。
    ・ガソリンの発電機は全く発想になかったのでなるほどと思いました。太陽光は特にこだわってるわけではないですが、ただおっしゃるようにガソリンは即切れになりそうですし、家にストックしておくのも、なんだか怖く感じてしまいますが、、ありですよね。

    どうもありがとうございます。凄く参考になります。引き続き情報ありましたらお願いいたします。

      補足日時:2018/04/17 17:11

A 回答 (7件)

対災害用として考慮するのであれば、自然エネルギーの発電(太陽・水力・風力など)はどれも向きません。



>太陽光発電って太陽がある時だけ動くのか?
基本的にそのとおりで、曇りの時は発電量が落ちます。

>蓄電しないとだめなのか?
その場で使用するには蓄電の必要がありませんが、蓄電設備の必要性は往々にしてあります。

>さらに蓄電ってどんな種類
蓄電は直流でバッテリーに溜まります。太陽光発電は同じ直流で出力されますが、タービン(発電機)を回すような水力や風力などは交流が出力されるので、直流に変換する装置が必要です。

>どの程度の時間もつのか?
バッテリーの容量や、その使用量・消費量によります。
電化製品を使う場合、バッテリーの直流を交流100Vに変換する装置が必要です。

>まったくもって何を選べばいいか?
対象が不明です。何人分を何日分でしょうか。

>具体的に「これでいいんじゃない?」
どこまで電気に頼るかです。
ペットボトルの水を備蓄(3リットル×人数分を、3~7日分)しておけば浄水器は不要です。
飲用でない分は浴槽に水を張っておくとか、燃料+やかんで蒸留することもできます。
照明(LED懐中電灯)やラジオ用の乾電池があれば、発電機はそうそう必要ありません。
せいぜいスマホの充電に太陽光パネルがあると便利かな、と思う程度です。

地域の防災訓練には参加されないのでしょうか?
私の町内の防災備蓄倉庫には、水や米のほか、ガソリンの発電機やポンプ・浄水器も備わっています。
(毎年の防災訓練に、消費期限の近い米やカンパンなどを配布し、新しい物を補充します)
また、浄水器は手動でも動かせるタイプがあります。
ちょっと効率が悪いですが、家庭用にはカセットコンロのガスを使う発電機もあります。

浄水器が必要なところから話を始めると、ちょっとトンチンカンなことになります。
水が必要なら水を用意すれば良いのであって、浄水器やそれを動かす設備が必ずしも必要とは言えません。
とりあえず電源が欲しいのなら…
http://sm-tap.com/lp/tcd048/l0810/
こういったモノ(蓄電設備)であれば、21Wの浄水器は20時間くらいは運転できますし、オプションの太陽光パネルもあります。
電気系が苦手なのは構いませんが、計画は順序立てた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!確かにおっしゃる通りですね。ものすごい参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/17 17:26

大地震で被害を受けるなら水道も止まります。


水道局のポンプも電気で動かしていますからね。
だから、あなたの家だけ電気を作っても水道は出ませんよ(笑)

それに、使用目的は別にして災害時に電気が欲しければガソリン発電機の方が安くて便利でしょう。太陽光発電では昼間しか発電しないですよ。夜も雨の日も使えないですよ。
    • good
    • 1

太陽光ソーラーパネルはガラスでできた板です。


水道や電気がストップしてしまうくらいの規模の地震ならば、被災で倒壊して壊れたら元も子もありませんよ。

浄水器をすでにお持ちのようですが、ACの電源にはディーゼルエンジン式の発電機+予備燃料タンクが最適ではないかと思います。
リチウムイオンの蓄電池というプランもありますが、これとて結局はコンセントからの充電が必要になりますのでね。

現行車種のトヨタ エスティマハイブリッド、プリウスPHVなどには給電機能も備わっているので緊急時の非常電源になりますが、ガス欠したらそれまでですし、ガススタまでの道路が倒れた電柱などで荒れていて走行不能だったりスタンドの在庫ガソリンが即完売で売り切れてしまっている可能性が高いので、あくまでも緊急用の一時しのぎとして考えておくべきだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは


面白い考えですね(笑)
でも利にかなっている面もあると思いますが、太陽光は地震が来たとき 家が倒壊して 太陽光発電の機械が思ったところに置けなかったら どうしようか(笑)
なにもたまらないよね、太陽光は発電もしない。
それよりは、地下水脈(井戸)を掘って地下水脈をくみ上げそれを口にするなら煮沸して飲むとかの案の方がいいかなと思います。
でも地下水脈を掘る 予算的にかなりかかるのと聞いたので、それから土地内にむやみに井戸を掘るのも良くないこと見たいですよ。
その二つを調べてみたらいかがでしょうか。
打倒災害ですものね。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0

ソーラーで充電して使えるポータブル電源でこのような製品があります。


https://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/xd733/?scid …
    • good
    • 0

災害用なら、ペットボトルの水の方が便利と思う。


太陽光でまかなえるのは、わずかです。
手回しの発電で、ラジオ、スマホなど充電出来て、ライトも使える機器が、便利だったと被災者が投稿していました。
    • good
    • 0

例えば将来の大地震で単純に電気が止まった時に一番問題なのは「水」だと思うので、太陽光発電で浄水器を動かしたいと考えます」←んっ?(笑)



地震で機械そのものが崩壊して 使い物に ならないかも知れないのに?(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!