プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太陽光パネルの訪問見積もりをお願いし2つの見積もりをいただきました。
3歳と4歳の子供がいる4人家族で、毎月の電気代とガス代合わせて月1万2千円程です。
相見積もりなどしていないのですが、価格が妥当なのか、他にオススメなどあれば教えて下さい。

・見積り①
サンテック製 太陽電池モジュール STP375-B60/Wnhm 数量10 税抜き\430,00
三菱製 エコキュート SRT-SK375UD 税抜き\400,000
三菱製 IHクッキングヒーター CS-PT316HNWSR 税抜き\240,000
ニチコン製 EV用パワーコンディショナートライブリッド(基礎工事あり)  税抜き\2,900,000
架台 税抜き\140,000
設備工事費 税抜き\390,000
15年ローン手数料2% \783,580
合計 税抜き\4,950,000 税込み\5,733,580

しばらくEVを使う予定はないと伝えると②の見積もりをいただきました。

・見積り②
サンテック製 太陽電池モジュール STP375-B60/Wnhm 数量10 税抜き\430,000
三菱製 エコキュート SRT-SK375UD 税抜き\400,000
三菱製 IHクッキングヒーター CS-PT316HNWSR 税抜き\240,000
Huawei製 ハイブリッド蓄電池 税抜き\2,000,000
架台 税抜き\140,000
設備工事費 税抜き\390,000
15年ローン手数料2% \626,927
合計 税抜き3,600,000 税込み\4,586,927

どんな事でもいいので、詳しい方がいたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

見積もりに関しての回答ではありませんが!


厳しい言い方をすると、太陽光発電は浪費になるだけです。

一軒家で太陽光発電をするなら4~5Kw程度の発電量が無いと電気代はペイしません。
それだけ大きなパネルを付けるには、相当に大きな家でなければ付きません。
耐用年数は10年程度、持っても15年です。
10年分の電気代を計算すれば、初期設備投資費は全く回収できません。

またカタログスペックで4,5Kwと謳われていても、良くてその70%程度しか発電しません。
当然、梅雨時や曇りの日では30%程度しか発電しません。

太陽光発電は、町内会程度の小規模地域発電を行うのが一番効率的な手段になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/24 19:39

#4です。


それともう一つ。
太陽光パネルは設置場所が南向きで無いと発電効率が極端に下がります。
家の立地も考えた方が良いですよ。
    • good
    • 1

なんか滅茶苦茶高いですよ。


我が家は今年オール電化の工事をしました。
太陽光パネルはパワコン工事費込みで税込み150万キッチリ。
5.5KWで確かパネルも10年保証付きのメーカー品です。
エコキュートは三菱製470L寒冷地用で40万。日立製75センチIHクッキングヒーターが9万円でした。
全部合計しても確か200万は超えてませんよ。
現在、南向きの屋根に36枚のパネルを取り付け光熱費はほぼゼロです。
だけど毎月の電気代とガス代合わせて月1万2千円程なら今のままが良いですよ。
我が家の光熱費は、冬は月3万は超えてましたからね。
蓄電池は今購入するのは止めた方が良いと業者が言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

勉強になります。親切に教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2021/12/24 19:41

①と②を比較すると、


①にあるパワコンが高すぎます。1桁間違えていませんか?
②には、パワコンが有りません。抜け?
②に有る蓄電池が①にはありません。
価格差はどこにあるのか、
項目毎に価格を比較すれば一目瞭然でしょう。

> 価格が妥当なのか、
商品個々の名称や型番から、ネットで市場掛かっクを調べてください。
それを基に値下げ交渉するしかありません。

その他に肝心なのは、
太陽光発電による発電電力量と節約した電力量に係わる金額、
余剰売電による収入金額、設備運転に係わる保守費用、
これらによって、設備投資費用を何年で回収できるのか、
それらの試算も出してもらう事です。
地域と設置場所で試算は簡単にできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2021/12/24 19:43

エコキュート・IHクッキングヒーター・ハイブリッド蓄電池、の3点は不要だと思います。


エコキュートは電力契約(深夜電力など)との関係で判断です。
IHクッキングヒーターはソーラーシステムとは関係がないので、ほしければどうぞ。
蓄電池をつけるかどうかは好みですが、私見では時期尚早、売電10年で初期投資を取り戻した方が得です。
EVの電源コンセントがあると、補助金が適用される場合があります。コンセントのみなら数千円だとおもいます。将来的にも損ではないかと思います。
3.75KWクラスであれば、総額100万円前後でできそうです。
少し高いかと思います。
値引き項目が見当たりませんが、既に引いた価格なのでしょう。
定価ベース(全く参考になりません。値引き率90%か)で、
パネルSTP375S-B60 276,375円(税込)、
パワコンGP40G 324,500円(税込)でしょうか。
パネルは屋根の乗せるものと思われますが、私の場合は、2回とも、屋根のサイズからもっとも効率的なパネルサイズを逆算して、最適なパネルサイズを有するメーカーにしました。もちろん出力性のは各社まちまちですし、新製品ほど性能アップしています。
パワコン・架台・工事費は出量と比例しないので、高出量ほど総単価がさがります。
私は1回目シャープ、2回目長州産業でした。古いのでお勧めはしません。
パナソニック・カナディアンソーラー・ソーラーフロンティア・京セラも大手なので問題はないと思います。
 いずれにせよ、安い買い物ではないので、4社位見積りを取って慎重に進めるべきでしょう。なお、施工業者は電気工事店ですから取引があればどこのメーカーからでも見積もりは取れると思います。特約店の場合は他社メーカーは難しいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2021/12/24 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!