プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在中三の受検生です。
大学進学を考えているのでそういうことに熱心な学校へ入りたいと思っています。
そこで国分寺高校はどうかと思っています。
でも私の学力では入れるかどうか微妙なところです・・・。
確実に都立へ入る、と考えるとやはりギリギリよりランクを落としてそこでトップを狙ったほうがいいでしょうか。
それとも必死で勉強して、落ちる覚悟で受けた方がいいのでしょうか。
最近模試を受けて狙えそうだとわかったので
まだ学校へは見学しに行っていません。
自校作成の学校なのでどのような対策をするべきかも教えていただけるとありがたいです。
また、このくらいかもう少し低いレベルでいい高校があれば教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

受験勉強、頑張ってくださいね。
現在ギリギリとのことですが、せっかく行きたい高校なんですからあきらめないで努力していきましょう!
私も現役の際、10月の今頃ギリギリラインから頑張って冬には結果を出して、志望高校に合格したものですから。
大学時代の友人に、国分寺高校卒の人が居ます。友人は高校を誇りに思っていましたよ。

国分寺高校ですが、同高校のHPの進路状況を見る限り、大学進学に十分な環境のようですね。
私立大学なら中央大、明治、早稲田に二ケタ台の人が合格しているようですし。
自校作成の問題との事ですが、HPに掲載されている過去問題を見る限りは、そんなに癖がある感じがしません。とにかく基本に忠実に受験勉強をしていきましょう。もちろん数学なら文章題、英語なら長文問題等もどんどん取り組みましょう。同校のHPに載っている過去の問題を印刷して、一度取り組んでみると少し感じがつかめるはずです。
近場だと小金井北高、武蔵野北高が国分寺高の次くらいになるのでしょうか。

参考URL:http://www.kokubunji-h.metro.tokyo.jp/contents/c …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり後悔しないためにもがんばって受けた方がいいですよね。
お友達の方も誇りに思っているというのはきっといい学校なんですね。
大学進学に力を入れている学校なのでやはり捨てがたいです。
一応夏休みの見学で小金井北には行ってみましたが
武蔵野北については全く分からないので一応あとで調べてみます。
とても役に立ちました。本当にありがとうございました!