プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「日本史ブーム」を支える若手研究者の活躍の背景。あなたは日本史にどのくらい興味ありますか?

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/postseven/trend/p …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (11件中1~10件)

過去の暴れ者の事には、興味がありませんね。

    • good
    • 0

ほとんど興味ありません。


どこの自治体にもあるように、○○県史などのように、
史記は、為政者に都合がいいことだけを残しています。

歴史的な支配者が、後生、尊敬や人気を博していますが、
その裏でどのくらいの人が苦しんできたか、
語られることは少ないです。

ここ100年、200年の近代史を学ぶことは、
有意義だと思いますが、それ以前は単なる興味本位。
ある時、高校の歴史教師に尋ねたことがあります。
なぜ、歴史授業の試験するのかと。なんの返事も返ってきませんでした。
単なる記憶力の採点のようです。

入試に近代史前の試験問題が沢山出てきますが、
なぜ記憶力テストのようなことに重きを置くのか疑問です。

なお、観光地や遺跡での解説等に異議があるわけではありません。
    • good
    • 0

これが昨今の歴史修正主義に迎合する動きなのか


対抗する動きなのか気になります。
    • good
    • 1

間違えました!日本考古学です。

    • good
    • 0

歴史学より古代史!

    • good
    • 0

大河ドラマを見ないレベルです。

    • good
    • 0

自分では興味がある方だと思うけど、


何十年も前からずっと「日本史ブーム」だとは思う。

焦点がどこかというのは時期によって違うのかもしれないけど。
    • good
    • 0

本読んでても全然頭に入ってこないレベルの興味です。

しかし、若手研究者には頑張ってほしいです。
    • good
    • 0

本当の日本史が出来たならそれは素晴らしい事です、今の歪んだ捏造社会を誰かが変えないといけませんからね。


日本を悪者にしないと何故いけなかったのか、なぜ日本は憲法に煩いのか。
天皇制とは何ぞや、日教組のお陰で大分天皇制の考え方が変えられてしまいました。
教育者に政治を遣らしては何故ダメなのか、嘘の教育をすると何故滅びてしまうのか。
これからの若い研究者がこれを解決しなければ日本の歴史は崩壊してしまうでしょうね。
    • good
    • 1

戦国時代が大好きです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!