激凹みから立ち直る方法

くだらない質問ですが。。。
揚げ玉の作り方を教えてください。
うどんやそばに入れて食べるのがすきです。
てんぷらしたついでに作りおきしてみたのですが
なかなか、お店で食べるようなさくさく、
水にふやけたらふわふわ、なんてなりませんでした。
どうか、おいしい揚げ玉の作り方教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。



こちらが参考になると思いますので、ご覧下さいませ。

○ COOKPAD プロの巻き揚げが出来る海老天の年越し蕎麦♪ by noriy
http://www.cookpad.com/noriy/index.cfm?Page=reci …
↑コピーして、アドレスバーに貼り付け→移動して下さい。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のご回答ありがとうございます!!
私が作ったものは、温度が低かったのか、
あと、レシピもちょっぴり違ったようでした。
卵とか入れてたしっ。

小麦粉と水だけでいいんですねっ♪

今度こそ、おいしい揚げ玉を作りたいと思います。
ほんとにありがとうございましたっ!!

お礼日時:2004/10/16 19:03

私の場合には.2版の方とほぼ同じですが


>2~30cmくらいの高さ
2-3cmのらいの高さ(高いと油が飛んでくる)

>すると衣が油の表面に広がって
液体の小麦粉が鍋の底に溜まるので.とにかく長いてんぷら用の箸を5-8本くらい広げて持って.なべ底を強くかき混ぜて.一気に沸騰させて(やけどに注意).浮き上がって(沸騰が収まって)きたところで.鍋を強火にします。金網で穏やかにかき混ぜながら.しばらく放置.少し取り出して.いいなと思ったらば.適当にすくいます。
いれてから5分か10分(油の温度が上がるまでの時間で変化。実際のところは.目検討なので不明)でおわります。

ただ.私の場合.失敗も多いのです。目検討だから仕方ないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
失敗せず作れました。

お礼日時:2004/11/28 16:51

普通揚げ玉:関西では「天かす」は天ぷらを揚げたとき副産物として出来たものを利用するのですが・・・。

揚げ玉だけを作る場合は、天ぷらを揚げるときに、若干多い目に揚げ衣を作っておきます。そして、天ぷらを揚げ終わったら、油の温度を若干低めに設定し衣に少し水を足して柔らかくしてお玉に掬い、2~30cmくらいの高さからチョロチョロと流しこみます。すると衣が油の表面に広がって網目状の均一の玉の揚げ玉が出来ますので鍋から揚げて冷えてから軽くたたくと綺麗な揚げ玉が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
よく使うので、たくさん作っときたいなー
っと思ったのです。お好み焼きとか、うどんとか
入れるのすきなんです。
水を多くしてチャレンジしてみようと思います。
ちょっとぶてっっとしてたんですよね、生地が。
箸から一粒づつ落として作ってみたのですが。。。
あはは、ちょっとダメなようでした!
ねちねちしてたし・・・今度はおいしいものを
作りたいと思います。ありがとうございましたっ!!

お礼日時:2004/10/16 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!