プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コインランドリーの経営を考えています。ちなみに土地建物は所有していないので、空き店舗を借りて、設備を整え、機械はリースでしたいと思います。コインランドリー経営の長所と短所、又、立地条件等気をつけなければいけないポイントがあれば教えて下さい。周りでは結構繁盛しているようなのですが、このご時世でつぶれてしまったところはありませんか?又、思わぬトラブルは無いでしょうか?結構初期投資費用がかかるので、慎重に考えなければと思っています。経営者の方、身近に経営している人をご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もシロウトですが…

実家の近く(千葉県北西部)に、一時期コインランドリーが数件出来ました。なんか専属アドバイザーがいて分からない事があったら親切に教えてくれ、慣れればほぼクリーニング要らずだ、とかでTVにも取り上げられたことがあります。

が、数年後見事に潰れました。同時期に出来たコインランドリーほとんど。

今現在、北陸に住んでますが、この辺では晴れた日でもコインランドリー使ってる人見かけます。冬は雪が降るので、もっとみんな利用するんだろうな…(私はしませんが)。

今は家庭の洗濯機が大容量でダブルの毛布くらいだったら自宅で洗えますし、洗濯乾燥機も普及しているようなので「乾燥機だけ」って利用も減ってるかもしれませんね。

個人的な意見でスミマセンm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

つぶれた理由は何だったのでしょうか。ほとんど残らなかったということは、お客さんの取り合いではないようですね。需要のある地域をうまく探さなくてはいけないようですね。ありがとうございました。

近所でされていた方の意見として聞いてください。

1000円札の両替機で100円に両替機を大抵は付けるはずです。昨今の不況でぶち壊されるようですよ。目当ては小銭です。また若い女性の方の下着も取られるようですので、この部分での対策も必要だと思います。防犯のビデオカメラも必要だと言うことです。借手からすると洗濯と脱水たけで、おいおい500円も取るのかよ・・。この部分の料金をたとえ100円でも下げることが出来るならどんどん利用するのでは無いでしょうか?銭湯や、床屋さんの組合とかと同じで規定で同一料金とかあるのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。以下に安全に、安く、清潔にするかと言う事ですね。有難うございました。

名古屋に住んでますが、最近郊外で大規模店が出来てます。

結構流行っているのでは。
コインランドリーをみて、そこにある機械のメーカーに(三洋など)に聞けば結構教えてくれると思います。
また、コインランドリーの経営者を募集している所もあるので聞いてみればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速聞いてみます。

経営もしていませんし、シロウトですし、

本当にこんな事を言うと迷惑かもしれないのですが…

テレビで 最近コインランドリーが不況だ、っていうのを見ました。
(北海道地区なので関係ないかもしれないです)
売れるランドリーと売れない(潰れる)ランドリーの
差がはっきり出ているようでした。
どこがポイントだったのかという重要な点は
忘れてしまいました…ゴメンナサイ。

私はまったくお客の立場になっていないお店は
たとえ近くにあったとしても利用したくありません。
もっと女性も気軽に利用しやすければいいなぁ、と思っています。
(臭いところとか古いところは利用したくありません)

全然回答になっていなくてごめんなさい。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

主婦の利用が多いので、やはり女性が安心して使えるところでないとだめですね。防犯設備、全面ガラス張り、要員配置(女性)と言ったところでしょうか。参考にします。有難うございました。